2013-02-19

The Great usa Bake Off!

突然だけど、わたしは料理が好きである。

大したものは作れないので、「料理好き」と宣言するのも恥ずかしいのだけど、食べたいものを食べたいときに作るのは何よりのストレス解消!
週末、同僚のおうちでごちそうになったり、外食したりしてたので、料理したい欲がふつふつ。

そういえば、同僚のおうちでごちそうになった帰り、美人奥様が涙が出そうなくらいおいしい唐揚げをタッパーに入れて持たせてくれたのだった。
返さなくていいよーと言われたんだけど、それも申し訳ないし、そうだ、クッキーを詰めて返そう!と思い立った。

小麦粉を買って家に帰る。
家にあった卵とバターとお砂糖と一緒に練って、冷凍庫で少し休ませたあと、切って、オーブンに入れる。
参考にしたのはこちらのレシピ。楽ちんですばらしい。

バター30★簡単クッキー(COOKPAD)

はー、終わった終わったー、とソファに腰かけた瞬間、ふと気づいた。

「あれ?そういえば、あの小麦粉、薄力粉?それとも強力粉?」

やけにさらさらしてたから薄力粉かなー。薄力粉って英語でなんて言うんだろ、と思ってパッケージを見る。

20130219t210146_1_2

Self-rising flour・・・・??
自分で登る・・・・???

なんだそれーと思っていたら、ご丁寧に横に説明が書いてあった。

20130219t210146_2_3

WHAT IS SELF-RISING FLOUR?
(Self-rising flourってなに?)
うむ、わたしみたいな疑問ですね。

Self-rising flour is all-purpose flour to which leavening agents and salt have already been added-the equivalent of 1 1/2 teaspoons of baking powder and 1/2 teaspoons of salt per cup.
(Self-rising flourは、多用途にお使いいただける、膨張剤と塩---1.5さじ/カップ分のベーキングパウダーと0.5さじ/カップ相当---がすでに含まれている粉です。)

え・・・・??塩とベーキングパウダー入り・・・・だと・・・・??

Self-rising flour is an ideal ingredient for biscuits, gravies, corn bread and other quick breads.
(Self-rising flourはビスケットやグレービー、コーンブレッドやクイックブレッドにぴったりの材料です。)

・・・・・・・・

「ぴったりの材料です(キラーン)」じゃなーーーーい!!!!!!

ううう・・・・
「塩気が隠し味にあったほうがいいよねえ」と有塩バターを使う自分の中での言い訳をしたのに、粉に塩が入っていたとは・・・・
なんという誤算・・・・泣きそう・・・・

とかやっていたら、さすがアメリカンオーブン。あっという間にクッキーさんの焼き上がり~。

20130219t210145_0_2

ふむ、形が不揃いなのは置いておいて、見た目はそんなに変ではない。
おそるおそるひとつ、口に入れる。

・・・・・・・・涙が入ったわけじゃないけど、ちょっとしょっぱい。

美人奥様に差し上げるにはさすがに申し訳ないので、家で食べることにした。
ちーん。

--------

どうでもいいけど、今日のエントリーのタイトルはこちらの番組からぱくらせていただいた。
The Great British Bake Off(BBC)
日本ではありえないような大きさや色の甘いものがたくさん出てきて、見ていて楽しい。
イギリスの番組だけどご参考まで☆

--------

ふと思ったんだけど、普通の小麦粉を買おうとして、お好み焼き用の粉を買っちゃった人状態だなわたし。

次回はお好み焼きを作ってみようと心に誓うのであった。

ちなみにここまで書いて、ブログが落ちるなどした。
クッキーがポリッジになりそう。ううう・・・・
ストレス解消のはずの料理にまで裏切られて、踏んだり蹴ったりだけど、わたしは元気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿