2013-02-24

荷物は着けど、(大事な)物がない

2日ほど前、金曜日に日本から手紙が届いた。
Nintendoではしゃぐ数時間前のこと。)

電子メールじゃなくて手紙。
最近見ないよねえというような青と赤のしましまのAIR MAILって書いてある封筒が届いたのである。
中身を見てみると、前、東京にいたときに住んでいた家の大家さんから。
敷金と家賃の清算書と、結構長文の手紙が入っていた。
あまりに感動したので、一部をここに書いておきたい。

世界を舞台に素晴らしい人生を謳歌して下さい。
そして、多くの思い出と共に、新しい技術、技能、ノウハウで日本の再生、発展に尽くされることを期待しております。

ただの店子のわたしたちに、なんというありがたいお手紙・・・・
こういう出会いを大事にしないといけないんだなあ。
筆不精だけど手紙を返そう。

・・・・ということで順調にホームシックになっております。
ううう。あの街に帰りたい。

同じ日に、日本から送った船便が届いた。
前の家から送り出したのが1月15日なので、1か月と1週間くらい。

これで人並みの生活ができるーーー!

・・・・と思いきや、いろいろ入れ忘れていたり、あー、あれ持ってくればよかったなあ、というものが続出しているので、まとめておく。

-------

(1)お茶碗とお椀

入れたつもりだったのに、入ってなかったーーーーー!!!!
お箸は入っていたのに・・・・
ニューヨークは困った時の無印や、中華街があるから大丈夫だったけど。。。
お味噌汁をスープを入れるようなお皿に入れて食べる(飲む?)のはちょっとさみしい。

(2)お弁当箱
あれーーーーー、これまた入ってなかった。
無印で買った小さくなるタイプのなので、まあ無印で買いなおせばいいんだけど、25ドルは悩む・・・・!
引き続き、ジップロックコンテナー的なものでしばらく我慢しようかなあ。
日本でいくらだっけ?と思ったら1600円だった。うーむ・・・・
ちなみにサーモスのタンブラーやスープコンテナーは来てた。よかった。。。

(3)こっちで買うとやたら高い電化製品
こちらは家電が高いような気がする。
あと、かわいくない・・・・というかでかい。
先日、ヨドバシカメラが上陸しないかなーーと言っていたんだけど(参照)、同僚いわく、Amazonに駆逐されて、ああいう家電量販店は虫の息だそうで、唯一残っていると思しきBEST BUYもかなり経営状況が苦しいとのこと。
今、激しく買ってくればよかった!と思っているのは、無印のアロマディフューザー
電化製品は電圧違うしなーと思いきや、日本語の札がついてる製品がこちらでそのまま売っていたよ・・・・(ちゃんとスペック見ろって話ですね、技術系会社員なのに・・・・)
ちなみにこのアロマディフューザー、値段を調べたら、
日本だと4900円
アメリカだと69.50ドル+税金(NYだと9%くらい・・・・)。
お給料ドル払いで、すっかり1ドル100円の感覚で生活しているので、ちょっと悩むレベルの差だなあーーー。
あと、外付けSSDとかHDDもこっちだと高い気がするので、日本が恋しい。
とか言うとデフレだからだとか怒られそうだけど。

-------

ということで、(1)~(3)のような、自分がこだわるものはやっぱり日本から持って行ったほうがいいかもしれないなあ。
が、こだわりすぎると荷物が多すぎて送料や整頓が大変なことになるので、取捨選択は大事だなあ。
やっぱり物を少なめに、シンプルに生活したいものだ。

・・・・と言いながら、今日、お茶碗とお椀を買いに行ったMUJIで、セールにつられてパンツ(下着じゃないよ)を買ってしまった。

も、もう買わないよ・・・・もう・・・・


2 件のコメント:

  1. お菓子のせんせ2013年2月24日 21:11

    大家さん素敵~!
    自分宛でもないのに読んで感動しちゃいました。それに比べてわたくし自分の思いを超長文でメールしちゃった、失礼(^^;反省タイムです。
    大家さん、もともと素敵なんでしょうけど、きっと何気ない出会いも素敵な出会いに変えることができるのがusaさんの魅力なのではないでしょうか♪ニューヨークでもたくさんの出会いが楽しみ♪ホームシック乗り越えてがんばって!
    そしてお椀、わかります。意外と盲点ってゆうか、お茶碗用意しててもお椀なかったりってことがあったり。わたしも新婚生活はじめたときにいろいろあるのにお椀がなくって、おしゃれ百均で購入しました。汁物飲みたくなるよね~。

    返信削除
  2. うさ(管理人)2013年2月27日 17:56

    おおお、せんせー!
    おいでませ!(※非関西人)
    大丈夫、大家さんの手紙もわりと長文だったので(笑)
    いやいや、素敵なコメントに対して、ニューヨークに来てから、なかなか出会いを大事にできていないなあと思って反省したよー。
    出会うまではできるから、そこからどう続けるかって悩みどころよねえ。
    汁物は、木のお椀が一番だよね!日本人ですもの☆
    ああ、ニューヨークにもおしゃれ百均ほしい!

    返信削除