2013-02-18

ニューヨークの吉祥寺・ウィリアムズバーグ探検

今日はブルックリンのウィリアムズバーグ(Williamsburg)という場所に行ってきた。
同僚いわく、「ニューヨークの吉祥寺ってかんじですよー」とのこと。
それは行かざるをえない・・・・!

Photo_2

地下鉄のBedford駅で降りると、マンハッタンとは違う小さくて古くてかわいい建物がいっぱい。
この建物の横はワイナリーだった。ニューヨークにワイナリーってすごいなー。

お昼ご飯は、同僚おすすめのフレンチクレープ屋さん・・・・に行ったところ、さすがプレジデントデー、ばっちり休んでた・・・・

ということで、別のおすすめのROEBLING TEA ROOMという場所へ。

20130218t185227_2

わかりづらいけど、倉庫を改装した風の店内。
スモークサーモンを頼んだところ、

20130218t185227_3

どーーーーーーーん。

おしゃれティールームかとあなどっていたら、すごい量・・・・
しかしサーモンもつけあわせもおいしくて、まさかの(?)完食!
アメリカンサイズへの道まっしぐら!!

のどかな雰囲気は吉祥寺っぽくもあり、下北っぽくもあり、昔古本屋さんが多かった、という話や住宅街っぽいところは阿佐ヶ谷や荻窪っぽくもあり。(ああ、全部の地名がなつかしい・・・・)

続けて立ち寄ったのはBrooklyn Art Libraryという場所。
ここは、「The Sketchbook Project」と銘打って、世界中のアーティストからスケッチブックを寄付してもらって、貸出をしているライブラリーだそう。

20130218t185227_5

ほんの一部だけど、壁一面の棚にはスケッチブックがいっぱい!
カードを作って、貸出をするそう。

20130218t185227_4

おおおお、こういう棚、昔図書館にあったー!レトロ!かわええ!!・・・・と大興奮。
夫いわく、この棚は昔FBIが犯罪者を管理するために始めたのが起源、と言っていた。
本当かどうかは調べていない(笑)

20130218t185227_6

川沿いからマンハッタンを臨む。
同僚いわく、ハリケーンのときは、この写真の右半分(ミッドタウンから北)は明かりがついているのに、左半分(ダウンタウン)は真っ暗に停電していたそうな。

20130218t185227_8

これは駅にほど近い、mini mini marketといういろんなお店が入っている建物のすぐ横にある本屋さん、Spoonbill & Sugartown, Booksellers

アート系の本やら、古本やらが売ってて、品揃えはけっこうカオス。でもおしゃれ。
猫が2匹いるらしいんだけど、1匹しか見当たらなかったーーー。

こういうおしゃれなお店やギャラリーの合間に、こじんまりとした家がたくさん。

20130218t185227_7
 
このタイルの建物かわいいーーー!
落書きを見てわかる通り、5年くらいまでは本当に治安が悪くて怖い地域だったそう。
でも、ここのところおしゃれなお店ができたりして大人気になってきて、家賃も上がりまくりのようだ。
試しに不動産屋さんの窓にかけられた物件情報(価格)を見たけど、マンハッタンの我が家より高かった!うおー!
「やっぱり都内で一番住みたい場所は23区外の吉祥寺、みたいなものか!!」とやけに納得。

ぐるぐるお散歩してちょっと疲れたので、最後にお茶を。
Pies 'n' Thighsという、その名の通り、パイとフライドチキンのお店。

え・・・・?パイとフライドチキン・・・・???

20130218t185227_9

これまたガレージか倉庫を改装した感じの店内。
入口は小さいんだけど、中に入ると奥が広い。
ちなみに写真の上の四角く光っているところは天窓。陽射しがまぶしい!

こちらはパイが有名とのことだったので・・・・

20130218t185227_10

どーーーーーーーん。

アップルパイを頼んだらやっぱり大きかった・・・・というかてっぺんの生クリームの量・・・・

ちょっと失敗したか?と思いながら食べてみたら・・・・おいしい!!
生クリーム甘くないし、りんごは甘酸っぱくて、フィリングはサクサクだし、うおおおおーー!
いや、感動している場合ではない。カロリーは高そう・・・・
(ちなみにこのアップルパイにチェダーチーズトッピングとかもできる。どういうことなの・・・・)

パイのほかにもドーナツやら、フライドチキン屋さんということで、ケンタッキーで出てくるようなビスケットがあるんだけど、そのビスケットがケンタッキーの2倍くらいの大きさで、こりゃいかんと思いながら魅力的だった。ぐぐ。

ちなみにここで出しているOSLO Coffeeというのは、同名のウィリアムズバーグのコーヒー屋さんから仕入れているものだそうで、すっきりしていて飲みやすかった。
お豆も買えるらしいので、今のものが切れたら買いに行こうかなあ!

ということで、半日歩きまわったけど、最後にばっちりカロリー摂取したので、プラマイだとプラスになった気がする。
アメリカンサイズへの道をころがり落ちていく気分。

ちょっとアメリカンな振る舞いを見習って、走ったりしようかなあなどという考えが脳裏をよぎるのであった。
よぎっただけだけど。


4 件のコメント:

  1. たにっちょ2013年2月18日 15:48

    むっきゃー!(*^ω^*)ノ彡
    なんと素敵な!!!これらの写真全てに反応しました☆
    しかも、素敵タイルの壁面については、全く同じ感想を呟いてたからねw
    それにしても、美味しそうなものが…
    意外とペロッといけちゃうところが怖いけど、時々ならいいのでは^^
    ちなみに、ビスケットとかテイクアウトも出来るんだよね!?
    アップルパイにチェダーチーズか…意外と合うと思う!
    甘酢っぱさに塩気とチーズのまろやかさ~♪
    今後とも、この手も情報よろしく☆

    返信削除
  2. たにっちょ2013年2月18日 15:52

    むっきゃー!(*^ω^*)ノ彡
    なんと素敵な!!!これらの写真全てに反応しました☆
    しかも、素敵タイルの壁面については、全く同じ感想を呟いてたからねw
    それにしても、美味しそうなものが…
    意外とペロッといけちゃうところが怖いけど、時々ならいいのでは^^
    ちなみに、ビスケットとかテイクアウトも出来るんだよね!?
    アップルパイにチェダーチーズか…意外と合うと思う!
    甘酢っぱさに塩気とチーズのまろやかさ~♪
    今後とも、この手も情報よろしく☆

    返信削除
  3. アメリカンサイズ恐ろしいよね。
    何度か出張行った後、私に必要なのは出て来た物を全部食べずに残す勇気だと悟りました。
    まさか10日間で3kg増えるとは……。

    返信削除
  4. うさ(管理人)2013年2月19日 17:59

    ��たにっちょ
    おお、喜んでくれてなにより!
    じゃあ来たときにチェダーチーズのせアップルパイ行っちゃおうか!(笑)
    ��yoh7686さん
    ああ、残す勇気・・・・!わたしにも足りない!
    しかし10日間で3キロってすごい!
    帰るころには持ってきた洋服の着心地が悪くなっちゃいそう!(笑)

    返信削除