2013-02-09

冬の嵐、その名はニモ


「こんなことが記事になるんだねえ」
と夫と話していた。

割と海外の観光スポットだとよく見るような??
・・・・と思っていたら、「ロンドンにはいないよ」とつっこまれた。
そういえば他の国でもあんまり見ないかも・・・・?

ああ、マドリッドのレティーロ公園やらSol近くで見たから、どこにでもいると思っているのか、わたし・・・・
ということで、Solの前もぜひ取材してほしいもの。

--------

そんな話はともあれ、昨日は大雪だった。
週間天気予報で、週末は荒れるらしいよーという話をちょいちょい聞いていたのだけど、気づいたら、「明日やばいらしいよ・・・・」みたいなことがみんなの共通の話題に。

さすがに気になったので、木曜日の夜、ニュースを見たら、
「電力会社は大雪に備えてます。除雪車は準備万端です!」
みたいな臨戦態勢!
除雪車がうわーーーっと並んでいるところはなんかかっこいいぞ!

今回の嵐の名前が「Nemo(ニモ)」らしく、あの映画ともじって、ファインディングならず、
ファイティング ニモ!
とか言い出すメディアもあったり。

うむ。なんか祭風・・・・!!
(参考までに→DAILY NEWS

が、嵐当日の金曜日。
朝からちょっと雪は降っていたけど、そんなにひどくもない。
まあ風強くて吹雪だけど、そんなにいうほどか?というかんじ。

20130209t210721_0_2

こちらは17時前くらい。
なーんだ、ニューヨークの雪って、こんなものかー。

そのとき!
「わー!すごーい、雪だ雪だーーー!」
と隣にいた夫が大喜びしているではないか!

・・・・え??

「すごい!九州だとこんなに降ることないしー!」
ああ・・・・なるほど・・・・

レア度からくる、「犬は喜び庭かけまくり♪」状態か・・・・
こちらは北国の田舎出身だからなんか肩すかし感。
雪に慣れてるはずのニューヨーカーの犬っぷりも半端ないなーと、ファイティングニモのくだりだったり、Twitterを覗いたりして思ったのであった。

翌朝はこんなかんじになっていた。
30センチくらい積もったのかなー?

20130209t205609_2

ちなみにこちらだと、公道はすべて市が責任をもって除雪、家の前はその家の人が除雪をするというルールになっているので、翌日がりがりになって困る!ということもあまりない。
塩カルまきまくりだし。この慣れ方もなんか地元感・・・・

はっ!!
そうか。都会に雪が降るから問題になるのか!!!

思いがけず、自分の田舎者っぷりを思い知らされた冬の嵐の日だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿