2013-02-10

輝け!ニューヨークのスーパーマーケット大賞!(2)

以前の記事に引き続き、ニューヨークのスーパーレポートを!
王道スーパーにやっと行けた感がありますはい。

--------

Citarella(★×3.5)
『The Ultimate Gourmet Super』って!!!とつっこみたくなるけど、入口に並ぶパンからして非常においしそう・・・・!!

量り売りのチーズや、パスタもたくさん。ゴクリ。
ちょっとEatalyに似ているかんじかもしれない。

20130210t200646_2

Sarabeth's Kitchenのジャムも発見。(値段は怖くて見てない)

20130210t200646_3

このコーヒー樽はわくわくする!

・・・・が、さすがに高すぎるかなあ。
牛乳6ドルって、毎日消費するわたしたちにはさすがになーーーー!


Fairway Market(★×4)
ニューヨークに住んだらここは早めに行くべき!と言われるスーパー。
それだけあってすばらしいー!
オーガニックとそうでないものを分けて売っていて、オーガニックじゃないものはかな りお手頃。

20130210t200646_6

ここオーガニックコーナー。
DAIKON・・・・!!
よく見るとそんなに高くない・・・・?

20130210t200646_8

こちらはオーガニックじゃない方のコーナー。
積み上げ方がすごい。

20130210t200646_7

ここだけじゃないけど、ムール貝がこんな感じで売ってるのを見ると、蒸したくなる!
庶民的なスーパーと言い切っていいのかはわからないけど、確実に高級スーパーではない。牛乳も安かったし。(1ドル台からある)

ただ、安くてよさげなものをおいてあるだけあって、さすがの混み具合。
結局何も買わずに出てきてしまったーーーーー。ので★4つ。


Trader Joe's(★×4)
こちらはおそらくガイドブックにも載っている有名なややおしゃれスーパー。
20130210t200646_9

なんだろう、このアメリカーンなかんじ・・・・
いや、しかし、安い・・・・!

20130210t200646_13

このサイズの牛乳がこの価格は安いーー!
ちなみにさっきのCitarellaはこれで6ドルくらいしたからなー。いやもちろん中身がちがうんだろうけど。

20130210t200646_10

りんごも1個69セントは安いような気がするなあ。
が、まあ、安いだけあって、すごい行列。

20130210t200646_12

スーパーなのに最後尾の立札って・・・・
ドラクエApple製品の発売日ですか・・・・
これ、お店を半周したあたりに立っててほんとにびっくり。
安さにもびっくりしつつ、やっぱり何も買わなかったのであった。
こちらはFairwayよりも、お店そのものをブランドにしている感じがやっぱりおしゃれ風スーパーなのだった。
平日昼間とかのが空いてるのかなあ。


Stiles Farmer's Market(★×4.5)
ここはわたしのいちおし!
にぎやかな通りから少し西側にそれた、いわゆるヘルズキッチンと呼ばれている地域の郵便局のすぐ近くに、一目ではお店とわからないプレハブが。
スーパー大賞とか言っておきながら、ここは八百屋さんなので、観光の人は行っても全然おもしろくないのでご注意ください。

20130210t200646_17

2ポンドで1.2ドルだとーーーーー!!!
これまで紹介してきたスーパーだと1ポンドで2ドルとかするので、破格・・・・

20130210t200646_19

おしゃれさのかけらもないけど、ハーブも1ドルくらいで売ってて、乾燥ハーブ買わなくていいかもとか思ってしまう。

20130210t200646_18

たまごも安いー!12個で1.75だとーーー!
ちなみにメロンが1玉で1.5ドル・・・・すごい・・・・!

壁には、
「カリフォルニアで天候が悪くて、野菜の値段が上がってるけど、商品の価格には反映させません!営業努力で吸収します!」
みたいな決意が貼ってあったり、なんだかアツイ。
基本的には野菜と果物しかないんだけど、パンとかパスタとかオリーブオイル、トマト缶とかもちょびっと置いてある。どれも安い。
ここで買ったイタリアンクッキー(たんまり入って3.5ドル)が、そこまで甘くなくておやつにぴったり。
1枚でおなかいっぱい。

あえて難点を挙げるとしたら、鮮度かなあ。
他のスーパーでは野菜は冷蔵されているけど、ここはプレハブなので、冷蔵されているのはかなり限られたものだけ。
わたしは今のところ全然きにならないけど、夏はどうなるんだろうなあ。

--------

ということで、本日は王道とマニアックな場所を組み合わせてお送りしました☆
あと有名なところで行ってないのはゼイバーズくらいかなあ。
そのうち行ってみようー!乞うご期待!(誰向け?)

(追記2013/6/29)
スーパー情報をまとめたKindle電子書籍を作ってみました。

こちら日本のAmazon。



ニューヨーク、住んでみた。行ってみた。

こちらアメリカのAmazon。他の国のAmazonでも買えます。
アメリカに載せてるのはタイトル英語だけど中身全部日本語・・・・
Living and trying in New York City (Japanese Edition)


スーパー情報以外にもレストラン、マーケット、アプリの情報を載せてます。
もしよろしければご覧ください!


2 件のコメント:

  1. 葛西亜希子2013年2月12日 12:07

    初めまして、とても参考になりました!普段はtrader joe'sニューヨーク行ってますが、お肉や魚はイマイチなので、体力があればスーパー巡りしてます。我が家はエンゲル係数が高いので、安く大量にものを仕入れる事をいつも考えてます。また、参考にさせて下さい!

    返信削除
  2. うさ(管理人)2013年2月12日 15:58

    こんばんは!コメントありがとうございますーー。
    TRADER JOE's、お肉やお魚イマイチなんですねえ!値段がイマイチですか?
    ちゃんと比較してはいないのですが、お肉やお魚はアメリカのチェーンだったら、GristedesやFairwayが安そうでした。
    あとはチャイナタウンのHong Kong Supermarketが安いですー。
    もうご覧いただいているかもしれませんが、こちらもご参考まで!
    http://usa-in-usa.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-ca8b.html

    返信削除