2013-02-06

SSN申請の洗礼

「SSNは申請した?」
「早めに行ったほうがいいよ」
「オフィスの近くにあるしさ!早く早く!」

というようなことを何人に言われただろうか。
これまで大してニューヨークで苦労していないので、家決まったらいきますーとのんびりしていた。

SSNとはSocial Securiy Numberの略で、税金の申告とかに必要な番号で、個人認証のために広く使われている番号のこと。
そのほかにも、これを取らないと、運転免許はとれないし、常にパスポートをIDとして携行しなきゃいけなくなるので、取る必要があるのだ。

思えば、昨日は朝から何かと調子が悪かった。

オンラインで注文したルンバをキャンセルしましたーっていうメールがきて、カスタマーサポートに電話して自分の英語力のなさに相変わらず憂鬱になった後、(ちなみにここの電話は意外とすぐつながってびっくり!)家の近くにあるSSN Officeへ。

迷いながらビルを発見すると、

「ソーシャルセキュリティー?オフィス引っ越したよ!」

とエレベータ前の警備のおじさんに言われて、ダウンタウンの住所が数字じゃない場所を書いた小さな紙を渡される。
住所が数字じゃないイコール、家から結構遠い・・・・

しかし、納得できない。
前述のとおり、何人もの同僚から、
「会社の近くにある」
という情報を得ている。
じゃあ家の近くじゃなくって、会社の近くに行ってみるかーーー、ダウンタウンより近いし、と向かう。

やっぱりエレベータ前に警備のおじさんがいて、「ソーシャルセキュリティの申請に来たんだけどー」と言ったら通してくれた。
ほら!やっぱり遠いオフィスまで行かなくていいんじゃん!!
・・・・と思ったが、残念。ソーシャルセキュリティオフィスと書かれたところの受付の警備のおじさんに、ふふっと笑われて、

「あー新しいカードかー。ここに行ってね!」

とちょっと大きい紙を渡される。

さっきのオフィスで渡されたのと同じダウンタウンの住所が書かれている・・・・・・・・・・・・

寒いし、雪も降ってきたし、地下鉄の駅遠いし、電車来ないし、半泣きになりながらなんとか最終目的地、つまり最初に渡された住所に到着。
ここでは1Fのおじさんに4Fって案内されたのに、行ってみたら3Fだよ、ぷぷっと言われる小さな事件が起きたりしたけど、まあそれは置いておく。

かくして3Fのオフィスで案内札をとって、順番を待つ。結構順調に進んでいる。
意外と早く順番が回ってきて、窓口に呼ばれる。
窓口のおばちゃん機嫌悪そうだけど、そんなの朝飯前。
はー、やっとマンハッタンSSNツアーが終わる~・・・・

と思いきや。

「アンタ、I-94は?」

はい???

「I-94はって聞いてんのよ」

I-94って、あの、入国のときに適当に日付書かれて、半券渡されたアレですか??

「I-94ないならダメ」

ぽいっとパスポートを投げられる。

えええええーーーーー。

「L2(配偶者VISA)のヤツはI-94があるから、こっちだけ出すわ」

えええええええええええええええーーーーー!!!!

・・・・・・・・・・

ということで、なぜか、夫だけSSNの申請が通るという事態に。

アメリカ、社会保障制度それでいいんかい・・・・
この人、今のところ働けないことになってるのに・・・・

ということで、これから申請に行かれるみなさんは、最寄りのSSNオフィスとか周囲の人に言われても、まっすぐここに行ったほうがいいかもしれないです。はい・・・・
あ、あと、
どうでもよさそうなI-94の半券を忘れずに・・・・

SSNのホームページを見ると、ちゃんと、新しいカードはここ、って書いてあった。。。。

Manhattan Social Security Card Center

いやしかし、ローカルオフィス検索ってやって郵便番号入れるとやっぱりハズレのところが出てくるんですけど!!
https://secure.ssa.gov/apps6z/FOLO/fo001.jsp

あと、I-94ももってこい、ってちゃんと書いてあった・・・・
http://www.ssa.gov/ssnumber/ss5doc.htm#o-a-n-documents

同僚に、
「オフィス3つ回って、結局申請できませんでした・・・・」
と報告したところ、

「あーやっぱりー(ニヤニヤ)」
「洗礼を受けたね(笑)」

と、答える顔がどこか嬉しそうに見えたのは気のせいだろうか・・・・
改めて聞いてみると、カードがずーっと届かないとか、窓口に何度行っても受け付けてくれないとか、配偶者やお子さんの分を作ってくれないとか、事件が頻発していたそうだった。

ちなみに
どうでもよさげなI-94、書類入れてるフォルダを探しても全然見つからなくて、ああああああ、まさか捨てたー!?と絶望していたら、財布の中に入っているのを発見した。

財布・・・・申請のときにも持ってたのに、わたし・・・・・・・・

本日朝、再度申請に行って、無事、「4週間以内に郵便で届くからねー」と言われた。
行方不明になりかけていたI-94は、窓口のおばちゃんによって、パチン、とパスポートにホチキス止めされた。

それ、入国のときにやってよ!!!!!!!!!!!!

と心から思ったのであった。


0 件のコメント:

コメントを投稿