2013-03-14

タイムズスクエアでGalaxy S4発表イベントを見る

今日もまた、いつもの読者のみなさんを置き去りにするかもしれない・・・・


ちょっと前から、Samsungの新機種、Galaxy S4の話題がこちらの新聞をにぎわせていた。
よくよく考えてみれば、1か月前のスーパーボウルのときも、オスカーのときもSamsungのCMめっちゃ流れてたもんな。


そして、ついに本日、Galaxy S4の発表イベントをやるとのこと。
RADIO CITY MUSIC HALLという、歴史のある超アメリカーーって感じの劇場が会場らしいのだが、そちらは記者とかプレスの人限定。
タイムズスクエアで中継をするとのことなので、そちらに行ってみることにした。


20130314t204817_2

これ会場のRADIO CITY。このネオン、アメリカーーーーってかんじじゃない??
RADIO CITYというでかでかとしたネオンの下には、Samsung Unpack event episode 1という小さいネオンが入っている。
小さい方のネオンは、わざわざ演目に沿って入れ替えているのである。

ちなみにすごい人だけど、これはみんなプレスの人と思われる。
Twitter見てたら、「全然入れないんだけど!」みたいな罵詈雑言が・・・・寒い中みなさんお仕事おつかれさまっす!!




20130314t204817_1


RADIO CITYの通りの向かい側では、レミゼのバリケード・・・・???と思わせるようなハリボテ(失礼)が。
この中から、お兄さんたちがでてきて、ダンスをしていた。
よく見ると、4と書かれたジャケットを着ている。


20130314t204817_3


で、こちら、タイムズスクエア!
すごい人である。
「こんなにGalaxyファンがいるとは・・・・!」と思いきや、持ってる携帯はiPhoneだったりする
なんという・・・・って、わたしも人のこと言えないiPhone4ユーザー

開始予定の19時を少し過ぎたころにモニターにRADIO CITYの様子が写って、イベント開始!!

20130314t211037_0

おおおー、この赤いカーテン、まるい天井、すごい!
RADIO CITYで公演する演目のように、下からオーケストラピットや小さな舞台が出てきて、ぐるぐる場面を変えて寸劇(これまた失礼)を繰り広げながら商品の紹介。

商品の紹介はさらにみなさんを引かせてしまうのでここではしないよ・・・・!!
というか、わたしはそこまでガジェ子ではない。だってほら、iPhone4を使い続けてるくらいだし。
つまり単におもろそうだからイベントに行きたかったというミーハーっぷりです。すまん。全世界のガジェ野郎/子のみなさん。





20130314t204817_4

やっと20時近くなって暗くなってきて、さっきのハリボテダンサーズがこちらにも登場!
写真左側の青いモニターの真ん中の人たち。
相変わらず「4」ジャケットを羽織って、素敵なダンスを披露していた。
すごい。タイムズスクエア沿いのブロードウェイを俯瞰した映像はきらきらで、おしゃれなダンスミュージックも相まって、これぞアメリカーーーーー!感満載。
言い過ぎかもしれないけど、広場が1つの劇場になったみたいで、イベント好きミーハーは満足させていただいた。


この後、
「これから貴重な2時間、60台のGalaxy S4を触りまくってくれ、HAHAHA!!」
みたいなのが特設ステージで行われたんだけど、すごい人で、波に乗り損ねてしまった。
ガジェ子じゃないのでまあいいか・・・・と思ったら、帰りがけにカメラの前で携帯触ってみて、ってやらされている人が!


20130314t204817_5


おお!あんまり人いないし、なんか聞かれるかもしれないけど、ここで触っちゃう!?
・・・・と思いきや、よく見ると、説明してるお兄さんと後ろのお姉さんが来ているジャケットに、


HTC


って入ってるんですけど・・・・
※ほんとにこの辺知らない方のために注釈。Samsungとは無関係の台湾のメーカーです・・・・




そうか、こういう場所には携帯好きな人が来るから便乗商法か・・・・
もちろん、触ってもらっているのは、Galaxy S4じゃなくって、HTCの携帯であった。

で、なんかお土産配ってて、こんなのもらった。


20130314t204817_6


HTCの新しい携帯の名前が入った傘。
しましまはレースクイーン気分を味わえるかもしれませんねっ☆


--------


アメリカに来て2か月、IT関係のニュース記事を読むと、この分野で日本企業の名前を見ることが本当に少なくて、ちょっと寂しい。
先月はSONYがイベントをしていたので、その期間はちょいちょい名前を見たのだけど、それ以外は、ほんとにたまーーーに、変わったものを出した会社が名前を取り上げられるレベル。


それに対して、Samsung、LG、HTCの名前を見かける機会はとても多い。
Samsungは最近Appleよりも広告費をかけている、というニュースが出たくらい、アメリカでのPRに力を入れている。
今回、ニューヨークで発表イベントをしたのも、Appleの本拠地であるアメリカの市場でAppleの牙城を崩してシェアを拡大すべく行ったものと言われている。
Samsungは着々とコンテンツ配信の仕組みとか、PCとの連携とか、上のレイヤーにも手を伸ばしつつあり、明らかにAppleを意識した、垂直統合モデルを目指しているかんじ。


うーーーーん。。。。


しかし!
わたしはたとえばSONYのXperiaの方が本体も企業ロゴも絶対かっこいい!と思っている(またまた失礼。主観ですので・・・・)。
しかししかし、それと同時に世界的にはこんなに話題になるほど存在感がないように見えてしまうんだよなあ。


うーーーーん、なんか悔しい。もったいないよSONYさん!


この辺のもったいなさは、ちょっと古いし紹介するまでもないこの本の言っていることが本当に今の日本の行き詰まりを表しているなあ、と思うわけです。



日本の電器業界が国内で戦国時代を繰り広げている間に、世界では大航海時代が始まってて、いろんなところの侵略が進んでいるっていう感じだ。


まさにSamsungは今、自分の領地を作ろうとしているのである。


アベノミクスとか言って、
一時的に(?)お給料を上げるとか、
円安で3月期の決算がよく見せるとか、
そんなことじゃなくって、もっと根本的な何かが必要だ(キリッ)


・・・・というのは多分100万回くらいえらい人が言っているけど、ただの30代会社員のわたしも本当に心からそう思わされた、そんなイベントの夜だった。


おっと、最後思わずちょっと熱くなって、ますますみなさんを引かせてしまいました。失礼いたしました☆
あ、ニューヨークでしましまのHTCの傘を見かけたら声をかけてください。わたしかもしれませんので!

・・・・あと数十本は配ってたけど!




3 件のコメント:

  1. がんばれSONY、に同意!
    XPERIAさんの方がかっこいいよな!な!(と必死なXperia使い、笑)

    返信削除
  2. うさ(管理人)2013年3月31日 16:17

    Xperiaかっこいいよねー!iPhoneにはかなわないけどw
    SONYさん、今年は世界シェア3位を目指す、って言っているので期待だねー。
    Galaxyも好きなんだけどねえ、と全部使ったことあるわたし、ガジェ好きっぽい!?

    返信削除
  3. 好きっぽいもなにもむしろオタ・・・うわなにをするやめ

    返信削除