2013-03-03

ヘルズキッチンお散歩

ニューヨークはマンハッタンの真ん中の左の方。それがヘルズキッチン

20130303t204551_20

ミッドタウンからちょっと外れただけなのに、建物が低くて空が広い。

なんでヘルズキッチン、地獄の台所(Hell's Kitchen)なんて物騒な名前なのか、というのには諸説あるそうだ。
英語Wikiによると、19世紀の中ごろから末にギャングがはびこっていて超治安の悪かったこの辺を、新聞なのか、住民なのか、誰かがそう呼びだしたらしい。
1950年代に、
「さすがにミッドタウン近くて便利だし、ヘルズキッチンって名前はないだろ!」
ということで、クリントンとかミッドタウンウェストと呼ぶようにしよう、となったそうだ。
日本語Wikiだと「元はクリントンと呼ばれていた」って書いてあるけど、英語Wikiの言い分と違うかもしれない。

今日は9th Avenueの39くらいから50くらいまでをお散歩。
9th Avenueは、別名「レストラン通り」と呼ばれているらしく、レストランがたくさん!
メキシコ、タイ、ギリシャ、中にはこれどの国の料理だろう?というようなお店もあったりして、見ていて楽しい。
ちなみに先日行ったKyotofu(京とうふ)もヘルズキッチンの北の方にある。

39Streetを9Aveから10Ave側に入ったところの蚤の市をまず探検。

Hell's Kitchen Flea Marketというそう。
ああ、そうだ、フリーマーケットってFreeじゃなくてFleaなんだよなあ、と思い出したのであった。


20130303t204551_2

後ろにそびえたつ高層ビルを無視して、道路に広がるフリーマーケット。

20130303t204551_4

レトロなキッチン用品やら、

20130303t204551_6

名前も知らない人のたくさんの古い写真やら、

20130303t204551_7

柄が気になる古着ワンピースやら(かわいい・・・・)

20130303t204551_11

古い家具屋さんやら・・・・楽しいーーーー!!!!

20130303t204551_13

赤と黒で印字できるタイプライター初めて見た。

そのほか、ほんとにここは楽しかったので、追記部分に写真をたくさん載せておこうと思う。

9Aveを北上。
ポートオーソリティの高架(?)を過ぎてすぐくらいのところに、超気になるお店を発見!
Empire Coffee & Teaとな!!

20130303t204551_16

ホワイトミントラテ、ホットアップルサイダー・・・・ですって???

もちろん入って物色した。

20130303t204551_18

コーヒー豆が無造作にうわーっと置かれていたり、

20130303t204551_17

お茶の瓶が並んでいるあたり、たまらんーーー。
ということで、最初に気になったミントラテ(3.5ドルくらい)を飲んだ。
ちょっと甘いけど、お散歩途中の休憩にはちょうどいいかんじ。
調べてみたら、ニューヨークとニュージャージーにお店があるそうだ。

9Aveに垂直に交わるStreetたちは下町風情満載でかわいい。

20130303t204551_23

外に出ている階段は非常階段だそう。
古い建物は非常階段を中に作れなくて、外に無理やりくっつけたそうで、地上につながるはしごは2Fの高さまで上げられている。
夏はこの階段でBBQをやる人もいるらしい。この広さでできるのだろうか・・・・

20130303t204551_21

自転車に乗ったおじさんの絵がかわいい自転車屋さん。

20130303t204551_22

ビルの壁にStreetの名前がで書かれた石板(?)みたいなものが埋まってる!
古い建物なんだろうなあ。

ミッドタウンってあんまりおもしろいものないしなーーと思っていたので、発見がたくさんあってよかった。
ヘルズキッチンには、あんまりスタバがないように感じる。
その代わり、マンハッタンではあんまり見かけない素朴なパン屋さんがあったり、99セントピザのお店もやたらいっぱいあったり、なんというか、街の雰囲気というものがあるエリアだなあと感じた。

古い町並みの中の食べ物屋さんは、見てるだけで超楽しいお散歩であった。
次はおなか空かせて歩こう・・・・

ということで、追記部分にはフリーマーケットの写真をばしばし貼っておきます。
オチなしですんません!!

---------------

20130303t204551_3

もう何に使うかもよくわからないものたち。
古いのはよくわかる。

20130303t204551_5

額に入った家族写真、55ドル・・・・
他人の写真なんてどうするんだろう、と思ったんだけど、MoMAにもたくさんあったな。古い写真使った作品。

20130303t204551_8

写真だと見えないかも。大きいポケットがついててかわいい古着ワンピース。
これはふつうに着れそう。

20130303t204551_9

カウボーイブーツもたくさん!
さすが本場っすね・・・・ほしい・・・・いや我慢だ・・・・

20130303t204551_10

革屋さん。端切れ、と言ってもかなり大きなピースが5ドルだった。
誰か何か作ってーーー!

20130303t204551_14

アクセサリーかわいい。
ワイヤーなので、調整するし、色とか形も好きなの組み合わせられるよーと言っていた。

20130303t204551_15

鏡がゴミのように置かれている。
さすが蚤の市。いいなーこの古いものの味わい!

20130303t204551_12

妙なお面屋さん。
これはあの友人に買って帰らねばなるまい・・・・フフフ・・・・


(2013/3/11追記)
やっぱり、名前が物騒だからか、結構みなさん検索してこちらを見つけてくださるみたいなので、検索キーワードで多かったものにお答えしておきます。

「ヘルズキッチン 治安」
本文にも書いたとおり、昔は相当危なかった場所のようだけど、今は昼間9Aveを歩いているぶんにはそんなにいやな感じはしない。
が、確かに西の方は建物古いところも多いし、Streetによっては夜は気をつけた方がいいかもしれない。
あと、10Aveくらいまで行くと結構はじっこ感があって、かなり下町っぽい。錦糸町的な(笑)
ということで、もちろん超安全と胸を張っては言えないけど、10Aveより東なら、特別いやなかんじだなーと思うほどではないかなあと個人的には思うところ。



3 件のコメント:

  1. たにっちょ2013年3月5日 16:36

    またまた楽しそうな情報☆
    町並みもいいけど、フリマもいいね♪
    垂涎物の情報がたらふくだよーーー><
    ちなみに、うちの母親がレザークラフトを始め、
    ブックカバーとか小物いれとか色々作ってるよ(笑)
    そしてそして、、、ブーツに古着♪目移りと財布の紐が・・・
    この際、3年で使い倒すという手がありますが、いかがでしょう?w
    で、、、最後のお面たち。
    もしや、もしやその相手は・・・p(≧ω≦)
    ミントラテは試したい☆
    何処でもドア、まだかなぁ♪

    返信削除
  2. ぐふふふふ!!お面!気づいてくれたか!
    ミントラテはなかなかおいしかったよーーーー。他にもいろいろあるみたいなので試してみる!
    ・・・・と言いたいところなんだけど、その手前にも「ココアバー」っていう気になるお店があって、そちらも行きたいのでちょっと先になりそう・・・・

    返信削除
  3. たにっちょ2013年3月10日 17:07

    ちょっとまった、ココアバー!?
    コーヒー苦手でも、ココア大好物だからそこも行きたい
    困った、、、N.Y.行く前からいきたいところが満載(;;´Д`;)

    返信削除