2013-01-24

最近食べたものから考察するNYの食事事情

思い出せる限りで、最近食べた物を挙げていこうと思う。

---------

【今日】
夕ご飯
カツ丼、わかめのお味噌汁、たくあん

お昼ご飯
マグロ・アボカドロール、クラムチャウダー

朝ごはん
白ごはん、鮭のふりかけ、油揚げのお味噌汁

【昨日】
夕ご飯
白ごはん、鮭のふりかけ、油揚げのお味噌汁、お昼の残りのポテト

お昼ごはん
チーズステーキサンドイッチ(!!!)、ポテトフライ

朝ごはん
白ごはん、前日のデリのお惣菜の残り、油揚げのお味噌汁(つまりレトルト)

【一昨日】
夕ご飯
デリで中華っぽいお惣菜、お味噌汁

お昼ご飯
デリでサラダ

朝ご飯
シリアル、ギリシャヨーグルト、お茶

---------

・・・・・・・・
日本にいるよりも和食を食べているかもしれない・・・・・・・・

このほかにも、うどんも食べたし、寺川ラーメンっていうラーメンも食べた。両方満足レベル。
さらに、高級和食屋さんと化した大戸屋にも行って、日本と遜色ないチキンかあさん煮を食べている・・・・17ドルで・・・・あ、大戸屋はこちら。ユニオンスクエアの近く。

Ootoya
8 W 18th St
(between Avenue Of The Americas & 5th Ave)
New York, NY 10011

ほんとにニューヨークは和食のお店がたくさん!
しかも、ヨーロッパの和食とは違って、そこそこレベルが高い。(失礼)

ロンドンのプレタマンジェ(Pret a Manger)で食べたナントカロールはお米がカチカチで、なんじゃこりゃーー!ってなったんだけど、ニューヨークのナントカロールはお米もわりとふっくらしてるし、酢飯の風味も程よい。素晴らしい・・・・

ちなみに今日食べたツナ・アボカドロールのラベルには、「Niko Niko」という名前と共にWall Streetの住所が書いてあった。
ウォール街で作られるおいしいロール・・・・すごい・・・・
(Webサイトも発見!→こちら

普通にデリでもうどんとかお寿司とか売ってるし、1ブロックに1つ以上は和食のお店やスーパーがあるんじゃ!?という豊富さ。
おにぎりが1.2ドルで売っていたのが感動もの。日本と変わらないじゃん!!

ということで、
「イギリスから派生した国だから、ご飯まずそう」(色々失礼)
と思っていたわたしの不安は、今のところ杞憂に終わりそう。
まずいものを発見したら、嬉々として報告します!

--------

そういえば、今日、日本からの航空便が届いた。
約1週間ちょっとかなー。早かった!
が、ダンボールが異様に大きく見える短期アパート・・・・早く引越したい。


※念のため追記
ちなみにあのイギリスにおいても、プレタマンジェのクロワッサンはおいしいらしいので、なんとかロールを選んだのは完全にわたしのミスですはい。
ニューヨークでもプレタマンジェのクロワッサンは安くておいしい!


0 件のコメント:

コメントを投稿