2013-01-19

反省だらけの引越し ~荷物の仕分け編~

時差ぼけーーーーーーー(涙)悪夢で3時半に目が覚めて、そこから眠れなくなってしまったのでブログ書こう!と腹をくくりました。
あ、おはようございます。NYは朝の5時すぎです。


悪夢というのは、まだわたしが日本にいて、もう1度NYへの引越しをするというもの・・・・
ぱっちり目が覚めちゃうくらい、絶対にいやだ!!!
あと3年は勘弁してほしい。。。。と思うくらい、悲惨な体験でした(白目)

ということで、慣れた方たちからみたら全然大したことない上に、またもや実用的なエントリーで無味乾燥だし、こんなものは求められていないということは重々承知だけど、反省も踏まえたわたしなりの海外引越しのTips~荷物の仕分け編~を残しておこうと思う。

よく言われるとおり、海外引越しには船便とか航空便とかを駆使するわけですが、どうもあの辺の説明がツリー構造になっているものが見つからなかったので、ちょっと整理するとこんなかんじ。

----------------

1.海外に持っていくもの
1-1 自分で運ぶもの
    1-1-a 飛行機の手荷物・・・・(1)
    1-1-b 飛行機の預け荷物・・・・(2)

 1-2 送るもの
    1-2-a 航空便・・・・(3)
    1-2-b 船便・・・・(4)

2.国内に置いていくもの
2-1 人に送るもの
    2-1-a 行き先1(例:自分の実家)
    2-1-b 行き先2(例:配偶者の実家)
    2-1-c 行き先3 

 2-2 倉庫に入れるもの
----------------

まず、海外に持っていくもの。
(1)から(4)を見ると、数字が少ない順に、すぐに使えます。
(2)であっても、最悪ロストバゲッジとかで到着まで数日かかる可能性があるので。
(完全になくなった、って人は今のところ聞いたことないです)
つまり、すぐ必要なものはなるべく(1)にしたほうがよくて、注意深い人は、数日分の着替えも(1)にするかもしれないです。
(え?わたし?なくなったら買えばいいかなと思って・・・・)

が、
(1)はスーツケースの大きさ制限があるし、
(2)も重さの制限があるので、
(3)と(4)を駆使する必要がある。
さらに、わたしのように、
(3)は重さの制限、
(4)は体積の制限
とかがある人もいるかもしれません。

なので、これまた当たり前なのですが、冷静に考えると、
手順1.(1)で入らなかったものを(2)に入れる
手順2.(2)で入らなかったものを(3)に入れる
手順3.(3)で入らなかったものを(4)に入れる
手順4.(4)でも厳しいものは国内に置いていく
手順5.国内に置いていくものを人の家に送るか、倉庫に送るか決める

という順番で荷物を考えるといいんですよね。

(引越し前にばたばたして、ここまでちゃんと考えられなくなったのが我ながら恥ずかしい&怖い・・・・)

しかしここで、
(2)の預け荷物と(3)の航空便は扱いが雑なので、
壊れ物は(1)と(4)にする、

という必要性を忘れてはいけない!
うちの夫は、以前イギリスに行ったときにMac miniを(2)に入れて、まんまと数ヵ月後に壊れたという実績があります。(いや、因果関係わかんないけど・・・・)
となると、PCとかの精密機器は(1)か(4)かの2択になります。

それぞれに何を入れるべきか、というのはよくある一覧を見ていただければいいですが、わたしの場合はこんなかんじでした。

(1)飛行機の手荷物:VISA関連書類、パスポート、お財布、ドル、ラップトップ、ガイドブック、飛行機の中で使う化粧品
(2)飛行機の預け荷物:スーツ、洋服、アメリカに着いてからすぐ必要な書類、1,2週間分化粧品
(3)航空便:季節の洋服、化粧品のストック、すぐ読みたい本
(4)船便:炊飯器やプリンター、HDDなどの電化製品、季節外の洋服、持っていきたい本

ちなみに、さらっとガイドブックを(1)に入れてますが、ウフフ・・・・うっかり(3)に入れちゃってね、未だにNYのことがよくわからないのよね・・・・(白目)

うおー、あと2時間で引越しやさん来る!飛行機の手荷物多すぎる!どうしよう!!っていっぱいいっぱいになってくると、こういう過ちをやりがち・・・・ということにしていいすか。

引越しで家を引き払う!となると、出てくるわけです。最後までこいつどうしよう、捨てたくないし、でも預けるまでもないし・・・・というものが!
わたしはね、大量に集めたカエルグッズがね・・・・しかも、あまりに小物すぎて引越し業者さんが見落としてたりね・・・・で、それを(1)とか(2)に入れざるを得なくなったりね・・・・(白目)

結論:趣味のこまごました癒しグッズはもう買わない。
うう、他にも書きたいことがあるのに、すっかり長くなってしまった。
次回以降に続きます!!



1 件のコメント:

  1. いよいよニューヨーカーなんですね!なんだかあっという間に飛んで行ってしまった気がします。
    こちらのブログを知ったのがつい最近でして…
    初めてツイッターでフォローさせていただいた時は、スペイン人でしたね。
    またしばらくは、面白そうなお話が読めるかと思うととっても楽しみです。
    ずっと書いてくださいね。
    海外経験の豊富な人でも、引越しとなるとかなりのエネルギーを使うんですね。
    私から見たら、まるで風のように去って行かれましたけど。

    返信削除