2013-01-22

ゆるやかな夫婦別姓大賛成!

・・・・だけど心が折れそう。

わたしは結婚前に就職して、10年くらいで結婚した。
会社が旧姓をそのまま使うのを認めてくれているので、もちろん継続して使っていた。
「もちろん」というのは乱暴なので、ちょっと説明すると、こんな理由。

(1)結婚前後で同じ仕事を続けている
(2)ニックネームが旧姓+名前の組合せのもので気に入ってる
(3)新姓がかっこよくない(笑)


3つ目はともあれ(すみません全国の(新姓)さん)、仕事の場だけでなく、ふだん呼ばれる名前も旧姓を組み合わせたニックネームだし、積極的に「(新姓)です☆」なんて言う必要性もない。
基本的に直せと言われないものは旧姓のままという受身っぷりです。

が、アメリカに来て、そろそろ心が折れそう。

諸悪の根源はVISA。大使館の面接のときに、
「もしできたら仕事で旧姓使うのでVISAにも入れてほしいなー(英語)」
と、領事のアメリカ紳士に交渉してみた。

紳士は、「わかった!パスポート通りなら問題ないからやってみるよ!(英語)」と親指を立ててくれたのに、
「あれ?システムに括弧が入らないなー。ちょっと聞いてくるね(英語)」と後ろへ。

解説しよう。わたしの名前は、パスポート上で、

Last name:[新姓]([旧姓])
First name:[名前] 

というフォーマットになっている。

ちょっと分りづらいので、具体的に書くと、新姓が[織田]で、旧姓が[豊臣]だとしたら、

Last name:Oda (Toyotomi)
First name:Usagi

っていうかんじで、括弧が入っている。
紳士領事さんは忠実に括弧までを表現しようとしてうまく行かなかったようだ。

紳士と一緒に裏から出てきた日本人マダムが、これはだめなの(英語)、とか言っている。
「仕事で旧姓つかうので、できたらミドルネームっぽく入れてもらえないですかーーー(英語)」
と食い下がったら、


「戸籍上は(新姓)なんですよね?(日本語)」
「はい・・・・(日本語)」

・・・・・・・・・・・・・・・・

くそー戸籍がなんだよーーー!!!!
ほとんど使わないくせにーー!!住所皇居とかでも登録できるくせにーーー!!!!!
ムキーーーー!!!!!

・・・・となってもこれはどうしようもなかったっす。
いや、これでもめてVISA出なかったらちょっとした話題提供にはなったかもしれないけど

わたしを黙らせたマダムが裏に下がったあと、イケメン領事様は「・・・・だってさー。めんどくさいね。ごめんね(英語)」とお悔やみの言葉を述べられた。

一応マダムの名誉のために述べておくと、「AKA(Also Known As(別名))」とちっちゃい字で、旧姓の氏名がVISAに入った。
これまでサポートレターとか、全部お願いして旧姓をミドルネームの場所に入れてたのに、やられたーーーーと思った瞬間でしたよはい・・・・

で、ここでうっかり引き下がったのが悪かった(?)。
アメリカの会社の人に、

「仕事で使ってるのは旧姓で、実は(新姓)が新姓なんですよねー。パスポートには両方書いてありますけどーー」

と言ったところ、

「VISAはどっちで出てる?」
「(新姓)です・・・・・」

結果、銀行口座も保険の契約もSSNも全部それにあわせなきゃねーといわれる始末・・・

現在のところ、アメリカの銀行口座は新姓になってしまいました。一応交渉したけど、結局新姓だけに・・・・
で、保険の申込書も新姓で書かされている。

SSN(社会保険番号)はどうだろう・・・・なんとかこれだけでもごまかせないだろうか・・・・
と思うんだけど、逆にSSNだけ旧姓でも困る・・・・日本のクレジットカード新姓だし・・・・

まじで、これめんどくさいので、「名前認証」をやめるために、国民総背番号制の導入を声高に求めたいです。

ああ、ほんとに心が折れそ・・・・

・・・・うになったときに、美人秘書さんが郵便物を持ってきてくれた。
(旧姓)さーん、届いてたよー」

中を開くと出てきたのはアメリカのクレジットカード。そのカード表面には、なんと!!

(名前) (旧姓) (新姓)

と書かれていたのでした!!!!

おおおおおおおお!!!!!!初めての勝利!!!!!!!
わたし、まだ戦えるかもしれない。うふふふふふ。。。。。。。

※これはいろんな場面で別姓をどのように表記できるかという社会実験ですので、真似することは全然オススメしませんし、ここに書いてあるから大丈夫、というものでも全然ないです!


2 件のコメント:

  1. 大昔ね、私がハネムーンに行くためにパスポートを初めてとる時、旅行社からのアドバイス。
    パスポートの申請する前に入籍して、新姓がパスポートに載るようにしてください。
    ご夫婦が別性だと、いろいろ厄介なことになることがあるので。
    いろいろとはどんなことなのか、当時は疑問にも持たずに、言われるがまましましたから、今でも理由は解りません。

    返信削除
  2. うふー、新姓が旧姓のみにこです!
    自分の旧姓だし、愛着はあるし、好きだけどあなたの気持ち分かる。
    あたしは結婚した時、新姓な自分にわくわくしたのを覚えてる。
    でも実家に帰った時表札とかを見ると、もう旧姓には戻れないのねぇとさみしくなったりもするよー。

    返信削除