2013-01-28

IKEAはアメリカでは「アイキア」と読みます

晴れて引っ越し先・引っ越し日が決まったので、週末、IKEAへ行った。
調べたところ、ブルックリンにあるIKEAは、マンハッタンからフェリーで行けるらしい。

ブルックリン・・・・!!フェリー・・・・!!!!!(キラキラ)

20130127t193322_0
フェリー乗り場からブルックリン橋を臨む!
ちなみにフェリー乗り場はWall Streetの駅からちょっとブルックリン側に歩いたところ。
フェリー乗り場に行く前に、見つけてしまった・・・・

20130128t194836_0

Niko Niko Sushi!!参考

ウォールストリートの真ん中(?)にあって、親子丼が8ドルくらいだった。
あいにく、週末はお休みだった。
いや、しかしだ。同僚に、
「ブルックリンのIKEAの横にあるRed hookという公園には屋台がいっぱいあって楽しいよー!」って言われたのでおなかを空かせて行かねばならないので、好都合とも言える。くくく。

フェリーは週末はタダで、ほぼ20分おきくらい。
平日はひとり5ドルらしいけど、IKEAでお買い物すればタダになる?みたいなことが書いてあったような。(ちゃんと読んでない)
ちなみにブルックリンに向かうときに進行方向右側の席に座れば自由の女神が丸見え!
わたしは左側に座ったので、チラ見え、くらいだった。

ブルックリンについて、Red Hook公園に向かう!
メキシカンにしようかなー、ベーグルにしようかなー、それとも今まで見たことないような国の屋台があったりしてーーぐふふ。

IKEAを通り過ぎて、隣の緑地は・・・・あれ、空き地??

どこにも屋台が見えない・・・・・・・・

地図によるとここが間違いなく目的の公園のはずなのに・・・・
まあ、前日は雪が降ったし、この日も寒かったので、出てないのかねえ、とむりやり自分たちを納得させて結局IKEAのフードコートでお昼。
メニューは日本と遜色ないけど、フライドポテトが多い気がした。

売っているものも、ディスプレイも、ピックアップも、横浜のIKEAと全然変わらない。
とりあえずほしいものをメモして、ピックアップもめんどくさいので、オンラインで買うことに。
(え?来た意味ないって?いやいや見るのが大事ですから・・・・)

しかし、これはもしかしたら失敗したかもしれない。
短期アパートに戻ってオンラインでぽちって、配達予定日を見たら、2月の中旬とか出た。
人気なのねー、と思って、今日、カードの引き落としの履歴を確認したら、に「IKEA・・・・ MD」って書いてあった。
MDって!?って調べたら、メリーランド州というところ。
どこだよ!!とさらに調べたら、ニューヨークから220マイル南西・・・・
さすがアメリカ、スケール大きいっすね・・・・
近くのお店からの配送にしたらもっと早かったかも。
ので、車のない方たちも店内で商品ピックアップまでして、お店で配送をお願いしたほうがいいかもしれない。わからないけど・・・・

帰りはチャイナタウンからリトルイタリーを散策してみた。
チャイナタウンたのしいーーーー!


20130127t193323_2

リトルイタリーからビレッジにかけては洋服屋さんがたくさん。
古着屋さんに鼻息荒くなりながらも、引っ越しの悲惨さを思い出して、買い物を踏みとどまるわたし。えらいぞ、えらい・・・・

20130127t193323_3

ショーウインドウのネコが本物でこれまた鼻息荒くなりましたとも。

--------

今調べたら、4月から10月までですって。Red HookのFood vendor。。。。
Red Hook Food Vendor

・・・・・・・・・
ということで、いい季節にIKEAに行く方はわたしの代わりにためしてくだされ!!
そしてレポートを!!(涙)

---------

ところで、いまさらGANGNAM STYLEにはまっちゃったわたしです・・・・
一時期はまってた音楽って、あとで聞くとその時の情景をうわーっと思い出したりするトリガーになるので、この曲を聴いてニューヨーク生活の立ち上げを思い出すことになるのかーと考えるともうちょっと選曲こだわったほうがいい気がする。
オッパカンナムスターイル♪

0 件のコメント:

コメントを投稿