2013-01-20

反省だらけの引越し ~事前準備編~

今日は、数年前に知り合った友人夫妻とお子さんと一緒にチェルシーのベトナム料理屋さんに行きました!
久々の友人とNYで再開できるなんてほんとに嬉しいなーーー☆
ほんとに世界は広いけど世間は狭いよねーと思うわけです。
相変わらずホームシック真っ只中だけど、復活しました!単純なんで!

ということで、引越しエントリーの続きを!鉄は熱いうちに!わたしは記憶があるうちに!(新陳代謝抜群です)
先日はわたしが大失敗した荷物の仕分けについて詳しく書いたけど、今回はもうちょっと反省したことをとりとめなく書き残しますぜ。

-------------

1.すぐにできること、特に事務処理はできるものからやっておく
特に事務処理で思い当たるのはこの辺です。

(1)郵送が必要なもの
(2)役所系の手続き(戸籍謄本、住民票などの取得や、年金事務所、税務署etc.)
(3)ライフライン等定期契約しているものの解約、プラン変更(携帯、インターネットプロバイダ含む)

わたしは某機関に出す住所変更届をずーっとやらなきゃと思っていながら、後回しにしすぎて、もろもろで結局できなくなっちゃって、最後の最後に成田の郵便局で書類を送る羽目に・・・・
特に郵送系はほんとめんどくさいけど、早くしないと糊とか文房具とかもダンボールに入れて業者さんが持って行ってしまうので、ほんとに余裕があるうちにやればよかったなーと反省です。
両替とかおみやげの手配とかもここに入りそうな気がする。
電気、ガスは早すぎると困るかも。冬だったので、荷物の搬出が終わったあとのお掃除でお湯が使えなくて手が冷たくて涙目になりました。あはは・・・・

2.荷物搬出前に大掃除レベルのお掃除をしておくこと
掃除機や掃除用品も送るかトランクルームに預けちゃうわけですよ!!
これ盲点。なので、手を使った雑巾がけとかスポンジでこするとか、そんなことしかできなくなってしまう・・・・
なので、できれば引越し前に大掃除レベルのお掃除をして、荷物の搬出が終わった後にはざっとすませるくらいにできればいいんじゃないかなあ。
まあわたしが日本に帰るときにできるかどうかわからないけど(笑)
たまたま年末の掃除のときにレンジフードをやっておいたのは本当に良かった。あれがなかったと思うと・・・・ううっ、胃が・・・・
あ、あと、本が多くてこの機会に処分もしたいと思っている人は、早めにブックオフの集荷買取をお願いしておくか、図書館に寄付してしまうといいと思います。

-------------

この辺は計画的なみなさんなら大丈夫なのかもしれませんけど、絶対予期せぬことが起こると思うんだよなー。

わたしの場合、雪が降って引越し屋さんが来るのが遅れて、午後一くらいには終わると思ってた引越し作業が17時までかかってしまったり、先に空港に送ったスーツケースが壊れたという連絡が来て、買いなおさなきゃいけなくなったり、やっぱり雪のせいでごみ収集車がこない、とかね。
ううっ、思い出すだけで胃が・・・・

次回はお掃除、片付け編に続きます。
たぶん・・・・

-----

(追記)
と続編を匂わせましたが、こちらのエントリでわたしごときのノウハウはまとまっているので、これで終了して前を向きたいと思います(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿