2013-01-13

ありがとう、さようなら。NHK

出発まであと数日なのに、友達家族を家に招いてごはんを食べたところ、
「引越すとは思えない状態だね・・・・」
というコメントをもらったわたしです。こんばんは。

ホームシックだのなんだの言ってたけど、泣こうが喚こうが引越しやさんは、朝9時にやってくるのよ、わたし!
「え!?朝9時!?早すぎない!?」
・・・・と、順調に友達みんなに心配されております。

今日はちょっと実用的なエントリーを。
「海外に引越すとき、NHKの受信料ってどうするんだろ??」
という素朴な疑問について。
当然というか、海外に引越す場合、NHKの受信料は払わなくてよくなります。
しかし!そのためには紙の申込書が必要です。その名も「解約届」。
この解約届、NHKのサイトを端から端まで見てもない・・・・ような気がする。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/index.html

ので、電話して聞いたところ、解約届は郵送で送るしかないとのこと。
1週間くらいかかると言われ、あと5日くらいのわたしはアウトだったので、
「電子メールにPDFで様式を添付していただいて、それに記入して返すのではだめですか?」
と聞いたところ、断られちゃいました。
え~?複写式とか~?なんで~~~?
国内に住んでいる家族とか、代理の人でも大丈夫です、と言われたけど、ちょっとこのレベルのことを親に頼むとかなー、と思い、なんとか自分で処理する方法はないですかーと食い下がってみました。

その後、直接の担当の方から折り返し電話があり、特別に(?)速達で送ってもらえることになって、届いた封筒を開けたら!!
普通の1枚の紙。
これ絶対PDFで送ってもらえるよ・・・・と、昨日友達にも愚痴ったんだけど、今書いていて気づいた。
「公式サイトにも載っていない様式が、PDFで出回ったりすると、申し込みが殺到するから出さないことにしているのでは??」
という邪推ね。
解約する理由は書かなきゃいけないけど、その他に書くのが難しい項目なかったもんなー。

ちなみにわたし、テレビほとんど見なくて、夫がTVを買ってきたとき、「邪魔じゃん・・・・」と、不機嫌になったレベルだけど、見るとしたら9割9分NHKなので、ちょっぴり解約しちゃってさみしい気持ちもあったりします。
アメリカではNHK World見れるようなケーブルテレビ契約しよう。

--------

ところで今日、
「出発前に髪の毛切っておかなきゃー」
と思って美容院予約したつもりが、来週の日付で予約してました。。。。

いないだろ!!!


と心から自分につっこんであげたいです。はい。。。
でも美容師さんがとてもいい方で、遅くなっちゃったのに切ってくれました・・・・本当にありがとうございます!

(お話ししたの、このブログです!お恥ずかしいですが見つけていただけたでしょうか!!)

1 件のコメント: