2013-09-11

一時帰国は時間が足りない

夏休みを利用して、10日間ほど日本へ帰った。
今回は弟の結婚式が一番の目的だったけど、一時帰国中って本当にやることがたくさんあって、とにかく時間が足りない。

(1)人に会う
家族はもちろん、新旧友達や以前の同僚に会った。
今回はいつも会う友達に加えてなかなか会えないイタリア在住の友人夫婦や中学時代の同級生、子供を生んだばっかりの友人とその息子くんに会えて、なかなか充実していた。
いつもいろんな方法で連絡をとってはいるけれど、直接会うと大小いろんなことに話が及んで楽しいし、すごく刺激にもなって、力をもらえる。何も考えずにふらふらしてるわたしにみんな優しいんだよなー。うっうっ。

先日子供を産んだばかりのお菓子の先生をやっている友人(ブログ)が作ってくれた豆乳ブランマンジェ。和風な優しい甘さがおいしゅうございましたーー。

どうしても食べたいもの、わたしの場合はマジックスパイスのカレーだけど、そういうものを食べるのも大事である。次回いつかわかんないしねーー。
ガリガリ君の梨も外せない。ソーダ味はニューヨークでもよく見る。

(2)買い出し
アメリカで買えなかったり、買えるけど高かったりするものを買い出し。これは食いしん坊で変なところにこだわるわたしには一大イベントなので、早いうちからGoogleドライブで夫との共用リストを作って管理!
今回はこんなかんじである。
KINTOのコーヒーとお茶のフィルターつきのカップ。ぐふふ。ニューヨークにもあるんだけど、30ドルくらいするので帰国に合わせて購入。相変わらずわたしはケチである。
ちなみにこちらの商品であります。

わかめごはん大好きなので買占めってくらい買った。三島のわかめがやっぱり一番好きだーー。しかし、これ、ニューヨークはもちろん、日本もスーパーによっては売ってない。

巨大バスソルト、2キロもあってスーツケースのスペースと上限重量を圧迫した。iPhoneとの対比をお楽しみください。
これはこちら。なかなかぽかぽかしてよい。日本の入浴剤ラインナップはやっぱりすばらしい。

買い出しだけど、一時帰国中は時間がいくらあっても足りないので、ネットで買って実家に送っておくのが一番便利だと思っている。
以前両親へのプレゼントで使ったAmazonの登録住所(実家)と両親の名前をそのまま使って送ったら、父が自分へのプレゼントだと思ってお礼の電話をかけてくるという事案が発生した。ごめんなさい、お父さん。それわたしのものです…と謝る親不孝な娘。
しかしこのネット通販作戦、つい買いすぎて、2キロのバスソルトとか買っちゃうので注意が必要。
あと、忘れちゃいけないお土産。わたしは地元のお菓子にした。

(3)事務処理
意外と日本でしかできない処理が多い。今回は国際免許ともうふたつやりたい処理があったんだけど、ひとつはタイムオーバーと先方の予定が合わず処理できず。とにかく飛び立つ前に洗い出して窓口の時間とか必要書類とか調べておくべきである。反省。

で、これらをこなそうとすると、お昼も夜も人と外食になるし、空いてる時間は買い物か事務処理、みたいになるので、お休みのはずなのに結構忙しい。栄養ドリンクを飲んでパワー充電をしていたけど、電車や屋内が寒いからか、温度差にやられて風邪をひいて1日まるまる寝込むことになった。つめこみすぎは次回からやめようと思ったのであった。

ということで、それぞれの項目について次回の一時帰国に見るためのリストを作ってみた。

--------

【一時帰国チェックリスト】
(1)会いたい人リストを作る
と言ってもだいたいみんな会いたいので、ちょっとやらしい言い方だけど、優先順位づけが大事。

  1. とにかく会いたい人(親友とか家族)
  2. 今しか会えない人(海外や遠方在住でスケジュールが合う人、成長が著しい子供とかもしかしたら次回は…という心配のあるご老人)
  3. お世話になってる人(仕事関係、不義理をしないほうがいい親戚とか)
  4. その他

という順番でスケジュール調整をするべきである。
友達が産休や育児休暇でお休みなので、まあスケジュール合うでしょうと高をくくっていたら、予防接種やらなんやらで結構みんな忙しくて結局全員の予定が合わなくてごめんなさい、という経験をしたのであった…

(2)買い物リストを作る
これまた言い出すとスーツケースのスペースにきりがないので、優先順位づけをしよう。

  1. 日本でしか買えないもの(上述のわかめのようなもの)
  2. ニューヨークでも買えるけど、日本で買った方がお買い得なもの(KINTOのカップとか)

我が家は1番目だけでほぼいっぱいになってしまったので、2番目の食料品とかはお買い得度によって優先順位をつけた。海苔やカレー粉は買わなかったよ…

(3)事務処理リストを作る
今回の大反省点。

  1. やらなきゃいけないことを列挙する
  2. それぞれに必要な書類を列挙
  3. 必要書類をとりに行く場所も含めて、開所時間帯を確認

--------

ところで、先月日本へ帰ったときも思ったけれど、やっぱり日本、かなり居心地がいい。特に地元。ニューヨークから帰ると本当にほっとする。
しかし、日本での仕事がいやでニューヨーク行きを志願して、今のところ仕事は楽しいのである。
日本で、今の仕事ができたらほんと充実してるんだろうなあ。
うーむ…

と悩んでいたら、またもや友人がひとり、自分の会社を立ち上げていることを発見した。
わたしにもできるかなあ。いや、自信ないなあ、なんていうのを自問自答する夏休みであった。

2 件のコメント:

  1. なるほど!と思わされました。
    あまり日本に帰らないので、チェックリストを作る機会はなかなかないですけど・・・(滝汗)
    次回帰国するときは是非もっと考えて帰国したいです!(反省)

    返信削除
    返信
    1. MISSYさん、こんにちは!
      あまり何も考えずに帰ったらほんとに忙しくなっちゃったので、こんなものを書いてしまいましたー。個人的備忘録ですが何かの機会にお役に立ったらうれしいです!
      特に事務処理系は、窓口で紙を提出しなきゃだめっていうものが多くてやり忘れる確率が高いのに、やらないとダメージが大きいものが多いので気をつけようと思いました。。。

      削除