2013-05-23

ニューヨーク生活便利グッズ

おそらく、日本企業の人事異動ラッシュはもう終わったと思うのだけど、ご家族が後からいらっしゃる方に向けて、ニューヨーク生活の便利グッズをお送りしたい。

まず、生活の中で、日本とこういうところが違うという点について。



【生活の違い】

・洗濯機が家にない
→郊外のデュプレックスとか一軒家だとまた違うけど、都会のアパートには洗濯機がついていない。
これ信じない人がいるんだけどほんと。
運がよければアパートにランドリールームがあるので、そこでお洗濯。
なければ近所のコインランドリー(ちなみに英語でコインランドリーはlaundromatという)でお洗濯である。
21世紀なのに、都会なのに、「川へ洗濯に」行く気分である。アパートの配水管がしょぼいからという説がある。



・アパートの中の空調設備は整っているような気がする
→ニューヨークの冬は厳しいと聞いていたので、部屋の中が寒いかなあと思って着る毛布やらレンジ湯たんぽを持っていったのだけど、全然使わなかった。
北海道の家の中が寒くないのと一緒だろうか。
が、夏はまだ経験していないのでなんとも・・・・
同僚には「ああ、ニューヨークの夏ねえ・・・・」と遠い目をされるなどした。今後情報を更新します。


・食器洗浄機がついている家が多い
→これはすばらしい!なので、あまり食器を洗う系のものはいらないかもしれない。ただ、我が家はぼろいので、食器洗浄機がよく壊れるのであった。。。意味ない。




・雨が降ると道の水たまりがひどい
→水はけが悪いんだなあきっと。
雨はすぐ止む!とか言っている人がいるけど、いやいや、そんなことないと思う。


・カードがめちゃくちゃ使える
→クレジットカードの生活に戻るのがいやなくらい、デビットカードの通用性が高い。


ということで、便利グッズをいくつか。


【ニューヨーク生活便利グッズ】



・洗濯ネット
日本でも欠かさずに使っていたんだけど、こちらだとさらに重要な気がする。
なぜなら、上記の通り、コインランドリーで洗濯をするので、ネットが洗濯物を隠してくれる役割も果たしてくれるのである。
乾燥機も、傷んだらいやだけど、乾かしたい、というものはネットにいれたまま乾燥機に入れるとちょっと痛みにくい・・・・ような気がする。
ネットは複数枚あると便利。1:乾燥機に入れる洋服用、2:乾燥機には入れない洋服用、というように分けておいて、洗濯が終わった段階で、1だけ乾燥機に入れて、2は家に持って帰って干している。



・除菌ができる食器洗剤
布巾をアメリカの食器洗剤で洗っていたら、なんだかにおいがするような。
日本で同じことをしていたときはにおいがしなかったのに?と思って、ためしに日本の除菌ができる○○みたいな食器洗剤を使ったら、においがなくなったのである!
毎日洗濯に行くのは大変なので、これは結構うれしい発見。日本のテクノロジーすごい。


・肩にかけられる大きい袋
100円ショップとかでも買えるような、大きながさがさしたプラスチック系の丈夫な袋。
我が家はIKEAのレジ前で帰る大きな青い袋を愛用中なんだけど、日本のあの袋だったらジッパーもついていたような?
これまたお洗濯用。お洗濯に行くときはネットに入れた洋服をこの袋に入れてコインランドリーへ。
かごよりも肩にかけられる水がしみない軽い袋の方が便利な気がする。


・長靴
ニューヨークだと、やっぱり水たまりが深いからか、はいている人が結構多い。東京よりも多いかも。
もちろんニューヨークでもおしゃれ長靴が買える。


・折りたたみ傘
ほんと、ニューヨークの折りたたみ傘は「たたんだときは大きく、広げたときは小さい」という、ああ、収納に関してはアメリカンサイズなのね・・・・みたいな微妙な気持ちになるもの。
しかも壊れやすい。
日本の折りたたみ傘の圧縮率や丈夫さ、軽さはすごいなあと思う。


・カードケース
Suicaはないけど、本当にカード社会なので、薄いカードケースに、メトロカード、銀行ATMカード(デビットカード)、クレジットカードとちょっとの現金を入れておけば、結構平気で数日間生活できる。
しかしこれはニューヨークの栄えている場所だからであって、うっかりこのノリでブロンクスやフラッシングのローカルなお店に行って、ATMに走る!とかなるので、そこは注意が必要かも。
さらにたまにメトロカードが切れているのに、券売機がカード受け付けなくて、現金もなくて・・・・という悲しいことにもなりがちなので、10ドルくらいはもっておこう・・・・といつも自分に言い聞かせている。


どなたかの参考になれば幸いです。



4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ブログをいつも楽しく拝見させていただいてます。
    長靴の件、ホントみなさん最近よくはいてますよね。
    なれないNY、いろいろ大変かとは思いますが、これからもがんばってください~!

    返信削除
  2. MISSYさん
    初めまして!コメントありがとうございます!
    長靴は履いてる人が本当に多いですよね。流行りというか、もしかしたらすでに生活必需品なんですかねえ。
    わたしは日本から持ってきた長靴を履きすぎてヒビが入っているのを発見したので、新しいの買いたいなーーと画策中です。
    慣れない場所ですが、楽しんですごしていきたいと思いますー!これからもよろしくお願いします☆

    返信削除
  3. いやいや、最近の流行ですよ、長靴。
    私がNYに来たころは長靴なんてはいてる人が居なかったし、おしゃれな傘なんてぜんぜん今よりそろってませんでした。(今でも日本に比べるとぜんぜんかわいくないけど・・・。)
    これからもよろしく~~。

    返信削除
  4. うさ(管理人)2013年5月26日 19:01

    MISSYさん
    そうなんですねーー。
    長靴は東京でも数年前から流行り始めた感じがするので、流行りは世界でリンクしてるんだなあ、と思いました!

    返信削除