2013-04-15

ボストンは静かできれいな街です

つい最近、ボストンにも行った。


20130415t213331_10

こちらは郵便局。
さすがニューイングランド地方と言われるだけあって、建物の重厚さや茶色っぽい色合いはとてもイギリスっぽい。
静かな学生街で、町全体に穏やかな、理知的な雰囲気が感じられた。


20130415t213331_7

これは朝の10時前に撮った写真なんだけど、見えるだろうか。スプレーアートを施している人がいたのである。
街中のグラフティを描いてるところを初めて見た!!・・・・と思ったのだけど、こういうアートって、夜中に本当に落書き風に描くことが多いからじゃないだろうか。
この通りはアーケード風の屋根もカラフルできれいだし、もしかしたらアーティストに開放してたりするのだろうか。
しかし、道がきれいだ。ボストンさんすごい。

20130415t213332_12

で、理系なんだからMITを見に行ってみたら、と無茶ぶりされたので行ってみた。
キャンパス広いなあ。さすがアメリカ。

20130415t213331_5

こちらはちゃんと記憶していないのだけど、おそらく脳研究をやっているセンター。
この画像は脳を画像にしたものだったりするのだろうか。
わざわざ外に向けて、でかでかと印象的な絵を見せているのがなんだか見せ方わかってるよねーという感じ。憎いぜこの。


20130415t213331_6

うおおおお、なんか変な形の建物がある!
これはMITのStata Centerというビルらしい。

Ray and Maria Stata Center for Computer, Information, and Intelligence Sciences (MIT Facilities)

なんだろうか・・・・こんなおしゃれなビルって理系の学校でありえるのか・・・・とかよくわからない戦慄を覚える。おしゃれ理系のみなさんすみません。

20130415t213332_11


こちら、MITのCoop。巨大で、中にはMITグッズがたくさん。

このMITの近くに、古い消防署を改装したというホテルがあって、そこの中もものすごく素敵だった。

20130415t213331_0


床屋さんじゃないぞ。ホテルだぞ。
ちなみにロビーにはレストランも入っている。


20130415t213331_1

こちらはフロント。
バケツが吊るしてあってかわいい!!


20130415t213331_2

廊下にはこんなアンティークの小物?おもちゃ?の展示もある。
こういうものとか見せ方はアメリカではあんまり見なくって、作られたものとはいえ、とても古き良きものを感じさせるのである。
興味のある方はこちら。

Kendall Hotel

とにかく、平和でのんびりした空気が漂う素敵な街なのである。
人は優しいし、歩くのはゆっくりだし、レトロな雰囲気のトロリーバスがとても似合う、古さと新しさがうまく融合した美しい街だと思った。
絶対ニューヨークより安全だろうなあ、と思ったのも事実である。

それだけに、今回の痛ましい爆破事件のことが信じられない。

暴力は、本当に無慈悲に人や物を破壊する。
その連鎖は、誰かが勇気を持って止めなければいけないのではないだろうか。
どんな人にも人権があるのだから、どんな種類の暴力であっても、握った拳を下ろすことは大事なのだろうと自分の中の信念を再確認した。

0 件のコメント:

コメントを投稿