2013-04-14

ワシントンの桜はきれいだった

この季節のワシントンDCといえば、桜である。
昔日本から送られた桜があるらしい。DCに住んでいる知人いわく、「今が一番見ごろだよー」とのこと。
先週くらいはネットでSNSにつなぐたびに日本からの桜おすそわけ爆弾にうらやましさを爆発させていたので、桜を見られるのはうれしい。例えちょびっとしかなくても!
ということで、あまり期待せずにDCへ向かった。



空港から市街地へ向かう道。見づらいけど、川の対岸に桜が点在している。



20130411t211033_0

しかし非常に日本っぽい風景ではある。

タイダルベイスン(Tidal Basin)というところが桜のメッカらしい。
まあ、メッカって言ってもねえ。わたし日本から来たばっかりですから、ちょっとやそっとの桜じゃねえ。



20130411t211033_1



ほう・・・・
これは街中に咲いてた桜。
まあまあだな。



20130411t211033_5



ふむ・・・・・・・・
これはタイダルベイスン。



20130411t211033_2

す、すみませんでした・・・・

なんだこの純和風な場所は!!
この他にも灯篭(っていうのかなこれは?石碑?)があって、そこには漢字で、
「○○年(つぶれてて読めない)十一月二十六日、横浜云々」
と書いてあって、それを読んでいたら、周りに人だかりができてた。日付と地名しか解読できなくてすみません。


20130411t211033_4



ワインとちょっとしたごはんで、お花見している人たちも多数。
いやーここはアメリカってことを忘れるレベルの桜っぷり。
川から流れ込んでる池も手伝って、非常に千鳥ヶ淵っぽい。



20130411t211033_7



向こうに見えるのはジェファーソン記念館・・・・だと思う。
独立宣言!合衆国憲法!ですな。



20130411t211033_11



これはそのジェファーソンさん記念館の階段からワシントンモニュメントを撮ったもの。
ワシントンモニュメントは2011年の8月に起きた大きな地震でヒビが入ったらしく、修復中で、中に入れないそうだ。
ワシントンだから映える建物だよなあと思った。ニューヨークだったら高層ビルに埋もれてしまうわ・・・・



しかしこれだけの数の桜があるなんて想像していなかった。
いつものようにGoogle先生にお聞きしたところ、タイダルベイスンには約3750本の桜の木があるらしい。
Washington, DC’s Cherry Trees - Frequently Asked Questions (About.com)



確かに池の直径が約1キロくらいあるっぽいので、1周3キロちょい以上あって結構広いけど、千鳥ヶ淵で200本、上野公園で800本らしいので、この規模はすごい。



しかしこれだけ桜があると歴史が気になる。ので、リンクをたどって読んでみた。



HISTORY OF THE CHERRY TREES (About.com)





これによると、古くは1886年に作家のScidmoreさんが初めての日本訪問から帰ってきたときに、ワシントンに桜を植えよう!と言い始めたのがきっかけだったようである。
そのあとしばらくはScidmoreさんの呼びかけは無視されていたんだけど、1909年に日本滞在経験のあるTaftさんがファーストレディになったのを機と見て、手紙を書いて、桜が道にあったらきれいじゃない、ということで、事が動いたらしい。これが4月のこと。
最初に東京から寄付として2000本の桜の木が届いたのは1910年の1月というのだから、すごい時間がかかっている。
現代だったら1か月くらいで全部できちゃうかもしれない。まあ『八十日間世界一周』のちょっとあとくらいの時代だもんな・・・・








この本めっちゃ好き。世界のいろんな場所が、この時代はそんな感じだったのかー!と。
あ、脱線しました。


しかし!!やっとこ到着した桜は虫にやられていて、アメリカの動植物への悪影響が心配されたので燃やすことに。もったいない・・・・いや仕方ないのかもしれないけど・・・・
なんてこったい、ということで、東京は再度寄付を集めて、1回目よりも多い3020本の桜を送ることに。
到着したのは1912年3月のことだったらしい。

いやーすごい。
おかげでものすごいスケールの桜が見られた。ありがとう昔の人たち!
去年は桜寄贈100周年ということで、色々なイベントがあったそうだ。

日米桜寄贈100周年 (外務省)

ものすごいスケールの桜の公園な上に、東京みたいにものすごい人込みではなかったのでお散歩が楽しめてよかった。
来年もまた行きたいなーと思っている。


ワシントンの人が言うには、まだ満開状態らしい。みなさんお急ぎください!


あ、そうだ。ちょっと前にブログコミュニティに登録してみました。

にほんブログ村 ニューヨーク情報

見ていただいているだけでもうれしいのでこれ以上お願いもアレですが、よろしければクリックまでいただけるとますますやる気が出ます。よろしくお願いします!






3 件のコメント:

  1. 初めましてo(_ _)oペコッ
    うささんと同じくニューヨークに住むJoeと申します。
    私も先日、初めてワシントンDCに行ってきました。良いところですよねDCって。キレイで整然とした雰囲気が好きになりました。
    雑然として汚いNYから行くと、特にそう感じるのかもしれません。
    うささんのブログを見て、次は桜の季節にDCに行きたいと思いました(笑)。

    返信削除
  2. たにっちょ2013年4月15日 17:59

    うっわーーー☆ほんと、桜綺麗だねぇ
    日本だと、人でごった返してるけど、ワシントンだとじっくりお花見できるね。
    ジェファーソンさん記念館の階段からの景色、向こう岸の薄ピンクは紛れもなく桜だよね!?
    う~ん、綺麗(゚▽゚*)
    桜に歴史有り、約3750本とは凄い。
    それにしても、こんな所で情緒を感じれるなんて、嬉しい限りです。

    返信削除
  3. うさ(管理人)2013年4月15日 19:29

    ��Joeさん
    初めまして!コメントありがとうございます。
    確かに、ニューヨークって雑然としてますよねえ。ビルは高いし、車は多いし!
    世界有数の都会なので仕方ないとは思うのですが、DCとかボストンとか行くと、癒されますよね。
    ぜひ、桜の季節に行かれてみてください!日本でもちょっとないくらいの、ものすごいスケールです☆
    ��たにっちょ
    3750本ってすごいでしょ!我らが(?)上野公園すら、800本だから、その4倍以上だよーーー!
    そうそう、薄いピンクは紛れもなく桜だよ。
    やっぱり桜を見ると春の実感がわくねー。日本人だわわたし!

    返信削除