2014-01-12

ニューヨークの3空港への交通手段比較…答えはまだない

ニューヨークには国内線メインのラガーディア空港、国際線メインのJFK空港、ニューアーク空港と3つ空港がある。
わたしは平均して月1回くらい飛行機を使うのであるが、未だにどういう方法で空港へ行くのが一番いいのか?という問いに答えを出せていない。
どの空港もバラエティーに富んだ不安定さなのである。
ということで、今日は各空港への交通手段の比較を書いてみたいと思う。

  • ラガーディア空港
    • 路線バス:
      • 費用◎、時間×
      • 公共交通機関は路線バスのみ(電車は途中でバスに乗り換える必要あり)。マンハッタン北部の125stでバスに乗れるのだが、大した距離じゃないのに1時間近くかかる。道路の混雑とただの路線バスなので乗り込んでくる人が多いことが原因。2.5ドルだけど、地下鉄で125stまで行く時間も考えるとちょっと使えない。一応24時間運行。
    • タクシー:
      • 費用×、時間◎
      • 定額料金なし。大体チップ込みでミッドタウンまで50ドルくらいかかるが、前にキャッシュで30ドルにしてくれた運転手さんがいた。空いてればミッドタウンから30分くらい、混雑する時間帯は50分くらい見ておいた方がいい。
    • シャトルバス:
      • 費用○、時間○
      • コスト、時間を考慮するとポートオーソリティー・ブライアントパーク・グランドセントラルを経由して空港に向かうシャトルバス(公式サイト)が一番いい。片道13ドル、往復割引で23ドル。15〜20分に1本くらいあるという話だけど、まあ…運である。所要時間はポートオーソリティーから空いていれば45分くらいだろうか。24時間運行ではない。

  • JFK空港
    • 電車:
      • 費用◎、時間×
      • マンハッタンから地下鉄E線に乗り、エアートレインという電車に乗り換える。7.5ドル、所要時間1時間ちょっと…と見ると良さそうだけど、E線って本当に本数が少ない。ドアが開かなくなって駅を通過、みたいなありえないことも起きてしまう無法地帯っぷり。ただでさえニューヨークの地下鉄は不安定なので(過去記事『ニューヨーク地下鉄との終わりなき戦い』)、飛行機の時間が気になるときはなるべく使いたくない。飛行機を降りて、マンハッタンへ出て来る時はいいかもしれない。
    • タクシー:
      • 費用×、時間◎
      • 定額料金あり。チップも入れると大体65ドルくらいで、夜や早朝等、空いていれば30分くらいでミッドタウンまで出てこられる。ラガーディアより道がいいのかもしれない。…が、一度日曜日にJFKへ向かったところ、イベントのためにマンハッタンの東西の道が封鎖されていて、1時間半もかかるという悲劇があった。電車もそうだけど、週末のニューヨークの交通事情は本当に悪い。
    • シャトルバス:
      • 費用○、時間○
      • …ということで、やっぱりシャトルバスに頼ることになる。片道16ドル、往復割引29ドル。所要時間は45分〜60分くらい。24時間運行ではないので、変な時間に着いたらアウト。

  • ニューアーク空港
    • 電車:費用◎、時間△
      • ペンステーションまで直通のスカイトレインという電車が走っている。5.5ドルと安く、乗ってしまえばペンステーションから空港まで30分なのだけど…乗ってしまえばというところがポイントで、なかなか来ない。この電車も悪名高く、遅れたりめちゃくちゃ時間がかかることが多い。アメリカには鉄道神話はないらしい…
    • タクシー:費用×、時間○
      • 高い!チップ込みで大体100ドル。ポートオーソリティーバスターミナルとかではその辺にいる数人でシェアするのを運転手さんが申し出てくれたりするが、出張の時とか困るし、知らない人と狭い車内で語るのもめんどくさい…所要時間は空いていればポートオーソリティーから40分くらい。
    • シャトルバス:費用○、時間△
      • やはりこれしかない…が、ニューアークのシャトルバスはなかなか来ないことが多い。乗ってしまえばポートオーソリティーから空港まで40分くらいなのだけど…来ない。やはり寒空の下1時間以上待たされたりとかザラなので、ニューアーク便のときはかなり早めに家を出た方がいい。片道16ドル、往復割引で28ドル。(公式サイト)24時間運行ではないので、変な時間の便の時はあきらめるしかない。

前述の通り、全部あまりに不安定すぎて答えはまだないのであるが、大体こんな感じで使い分ければいいのだろうか。

  • タクシー:空港へ行く道で急いでるとき、誰かがお金を出してくれるとき
  • 電車(ラガーディアは路線バス):空港から市街地へ出てくるとき、時間に余裕があるとき、荷物が少ないとき、節約したいとき
  • シャトルバス:荷物が多いとき、早めに出れば往復どちらも割と有効

次回はわたしがアメリカの飛行機の旅がどのくらい嫌いかという点について書きたいと思っている。
早く新幹線ができればいいのに…


--------

(2014/4/8 追記)
Twitterでこんなのを見つけたのでご紹介。
JFKだと電車とタクシーが使われる割合が同じくらい、ラガーディアだとタクシーを使う人が26%もいるようです。
その他の人はお迎えとかバスってことなのかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿