2013-07-01

ブログ、お引越ししました。

ココログから引っ越してきました。

はてなと悩んだんだけど、わたくしGoogleラブなので、大して比較検討もせずにBloggerにしました。 引っ越す理由は2つ。

1つは記事を投稿するのに改行が勝手に変なところに入ったり、編集しなおしても直らなかったり、というので、文章が書きあがったあとにレイアウト修正に結構時間がかかるのがストレスでした。
2つ目は昨日から適用されたトップ画面の一番上にでかでかと入る楽天の広告。デザインもへったくれもないという場所にどかーんと入って、すごく嫌だったので、もう乗り換えちゃうことにしました。 ココログのアクセス解析機能は気に入ってたんだけど、Google Analyticsで上位互換できるし。
万が一、同じことをやられる方がいたら参考になるかなと思い、移行の仕方のメモも書いておきます。(2)が鍵です。

--------

(1)ココログで記事をエクスポート
「ブログの管理」>「記事の読み込み/書き出し」>「書き出し」で記事をテキストファイルでダウンロード。

(2)テキストファイルをBlogger対応のフォーマット(xml)に変換

こちらのリンクで変換できます。
  http://movabletype2blogger.appspot.com/

(3)Bloggerで記事をインポート
先ほどできたxmlファイルをBloggerの「設定」>「その他」>「ブログをインポート」で読み込む。

--------


わーい移行できたできた!
・・・・と、ふとここでココログのページを見たら、ネックだった楽天の広告が見えなくなっている。

・・・・・・・・

どういうことなの・・・・・・・・

いや、しかし、やっぱりこういう対応とかも不安定だし、Bloggerだったら全世界にユーザーがいるのでボリュームメリットみたいなものがあるだろうと踏んで、やっぱりBloggerを使うことにします!!

新しいアドレスはこちらです。
usa in wonderland
http://usa-in-wonderland.blogspot.com/
※超どうでもいいですが、うちのブログのタイトル、「うさ・いん・わんだーらんど」って読むのです。「ゆーえすえー」じゃないんです。

画像ファイルがココログのサーバーにアップされているのでココログは消さずにいきますが、新しい記事はこちら、Bloggerの方に書いて行きます。


また、移行に伴って、表示がおかしくなっているところがあるかもしれません。もし発見された場合は教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします! 

0 件のコメント:

コメントを投稿