2013-11-10

MacBook Pro買っちゃいました

これまで使っていたパソコンが目に見えて調子が悪い。
半年ほど前に、調子が悪いなーと思って、もともとVista(!)のPCにWindows8を入れ直したのがとどめをさしたのか、ソフトが立ち上がるのにめちゃくちゃ時間がかかるし、立ち上がった後の動作も遅い。
基本的に文章書くくらいしか使ってないのだけど、ここのところPCの画面をじっと見ていると目が痛くなるし、よく考えたらこのPCは4年以上前に買ったものだし、そろそろ買い替え時だろうか…
そんなときに、新しいMacBook Proが発表された。

か、買ってしまった…

13インチのRetinaモデルである。構成は最小構成。Airとめちゃくちゃ悩んだんだけど、Airは増設できないよー、長く使うならMBPの方がいいよーーーとささやかれ、MOTTAINAI精神がうずいてですね。


今回はグランドセントラルのアップルストアで購入。実は前日に5Aveのお店に下見に行っていたけど、グランドセントラルの方が空いてて見やすいことが多い気がする。商品を買う人の長蛇の列ができていたけど、あまり待たされずに買うことができた。とりあえず記念撮影。

箱が小さい。取っ手がついた箱を想像してたのでびっくり。
なかなか箱が開かなかったので、夫に開けてーと言ったら、ビニールのラッピングを剥いだところで押し戻され、
「ここからは自分で開封しなさい…アップルストアでも、箱を開けるのはお客さんにやらせてるんだよ…」
とアップル信者らしい発言をされた。

ばーん。ありがたいりんごマークが見えます。

ぼーーーーん。(起動音) ご利益がありそうな音です。

Macは学生時代、研究室に置いてあったのをたまに触っていた以来なんだけど、10年の歳月はこんなにも製品を変えるものなのですね…とちょっと感動している。あのMacは全然かっこよくなかったしなー。
まず、立ち上がるのはSSDのおかげかめちゃくちゃ速い。
そして、キーボードがめちゃくちゃ打ちやすい。手を置くスペースが広いのもいいし、トラックパッドは直感的に使える。未だにクリックを「べこっ」と押し込んでしまうのが悩み。クリックは触れるだけでいいのよ、自分。
画面は当然めちゃくちゃきれい。Retinaさんは文字をたくさん見るわたしにはぴったり。ネットサーフィンはかどりまくり。
…こ、これはWindowsマシンに戻れないかもしれない…(※使い始めて2時間程度です)

Macほぼ初心者のわたしが教えてもらったショートカットキー類もメモっておきたい。(ちなみにUSキーボードなので、他のキーボードの人は違うかも…)

--------

  • 日本語入力への切り替え:shift+control+j (cmd+spaceでもOK)
  • 英語入力への切り替え:shift+control+;
  • 中点の入力:option+/
  • F10で半角英数、F7でカタカナ、とかの設定は「ことえり環境設定」から「キーボード」→「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェック。
  • スクリーンショット(画面全体):cmd+shift+3
  • スクリーンショット(指定部分):cmd+shift+4

--------
そのほか、便利な技を教えてもらったら適宜追加していこうと思う。

今のご時世はオンラインストレージやクラウドサービスのおかげで、PCの買い替えのストレスが本当に軽減されているなあというのも20年近くPCに触っているわたしとしては感動ポイントだった。起動して10分でいつもと同じことができちゃうんだもんなー。すごい世の中になったもんだよなー。
…さすがにちょっとおばちゃんくさいな、この言い方。

今日のブログは、いつにも増して中身がないが、わたしとしては絶対に記録を残す必要があるのだった。
というのも、これまで買ったiPod mini(懐かしい)とiPodは、見事に1年と1週間くらいで壊れているのである。
それにも関わらず、今回もばっちりアップルケアの保証をケチったので、1年保証!!!
今日のブログの日付と定期的ににらめっこして、Macの調子を診断しつつ、1年保証が切れる前にジーニアスバーに駆け込もうと思う。

…そんなことが起きないことを本当に祈っている。

3 件のコメント:

  1. いいなぁ・・・。
    いつもPCでいつかMacに乗り換えてやる~とおもいつつ。
    携帯は今回の乗り換え時にiPhoneにしようとおもってたけど、やっぱりGalaxyだし、去年SamsungのLaptopをプレゼントされたのでMacはまだまだ先ですね。
    Macはホント縁がないなぁ・・・と思う。
    iPad2は娘に持っていかれたの使ってないし・・・。私が初めて自分専用に買った初のアップル製品だったんだけど。(iPodとかは娘・元旦那に買ってあげてたんだけど・・・。)

    ホント、Mac Pro一年一週間で壊れないこと祈ってます!

    返信削除
  2. こんにちは!わたしもだいぶ気になっていたのに行動に移さなかったのですーー。きっとほしいと思っていればいつか必ずや縁が!
    そして買うなら新型が出た直後…ということで、Laptopの寿命とMacの新型の発売日がかぶるようにお祈りしてます(笑)←縁起でもない。。。

    返信削除
  3. こないだうちのMacさんが調子悪くなって初期化してもらうはめになったのだけど、タイムマシンでバックアップとってあったから全く問題なく復旧できたことをお伝えしておきます。バックアップ、まじ大切。

    返信削除