2012-12-31

2012年12月の読書メーター

2012年12月の読書メーターのまとめ。
12月は少なかったなー。

-----
2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:392ページ
ナイス数:2ナイス
http://book.akahoshitakuya.com/u/200261/matome?invite_id=200261

■搾取される若者たち ―バイク便ライダーは見た! (集英社新書)
バイク便ライダーを1年間やった社会学者の著者が、その体験から「好きなことを仕事にする」ことの危なさを説いた本。バイク便ライダーの趣味と仕事の位置付けが変わって行くという見方が興味深く、これはいわゆる「社畜」にも言えるのかも?と思ったりした。段階ジュニア世代の傾向として、素直で好戦的、と述べているのはこれまで見たことがなかったなー。
読了日:12月30日 著者:阿部 真大
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/24797730

■生命保険のカラクリ (文春新書)
保険業界の背景情報から、保険の内容までかなりわかりやすく書かれた本。保険のGNP(義理、人情、プレゼント)っていう言葉はどこかで聞いたことがあるけど、かなり大きいお金を費やすものについて、無知でいることへの危険を強く感じた。家族や親戚の紹介で保険に入ってる人におすすめしたい。なんでも仕組みを知ることはだいじだなー。
読了日:12月29日 著者:岩瀬 大輔
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/24788471


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/




0 件のコメント:

コメントを投稿