2015-05-03

「若者の○○離れ」アメリカ版を集めてみよう(随時更新)

アメリカのニュースを見ていると、ミレニアル世代(またはミレニアルズ)についての記事が多い。最近日本のメディアにもちょいちょい出てくるこの言葉、1980年から2000年くらいに生まれた層のことで、アメリカでは人数が多く、ITリテラシーも高いので注目されている。

ということで、この人たちを「若者」ということにして、アメリカ版「若者の○○離れ」を集めてみようと思う。おそらくデータは今後もいろいろ出て行くので、随時更新という形にしたい。ではスタート。

--------
  • テレビ
  • 高級バッグ
う…最初の記事でこのエントリーが終わってしまいそうじゃないか!このラインナップ、日本と似ているんじゃないだろうか。
先日も紹介したこちらの記事にも「車はいらない。地下鉄で通うから」というミレニアル世代の話が出てくる。心から同意する。どうでもいいが、こっちで車を買ったと東京の友達に話したら「どんなセレブな生活してるの!?」と驚かれた。日本の若者にとって車ってそういう存在なのかーと考えさせられるできごとだった。
テレビについては、「TVはいらない、インターネットだけでいいよー」という若者が多いようである。コンテンツはネットフリックスやらYoutubeやらでいくらでも見られるからなあ。
8 things millennials want—and don’t want—show how different they are from their parents(Washington Post)


  • マクドナルド
ミレニアル世代はヘルシーな食事が好きというのもよく言われること。マクドナルドがうまくいっていないのは日本だけではないようだ。じゃあマックじゃなくてどこへ?と思ったらChipotle(メキシカン)とかFive Guys(ハンバーガー)といった「ファーストカジュアルレストラン」に流れているとのことである。う、うーん…わたし的にはどっちもあんまり変わらないの気がするんだけど…ともあれ、モスバーガー!進出するなら今ですよ!
McDonald's Faces 'Millennial' Challenge(Wall Street Journal)
※追記
このニュース、アメリカ人のミレニアルな友人に、「マックもファイブガイズも大して変わらないじゃーん」と言ったら、「全然違うよ!ファイブガイズとかの方がゆっくり食べられるし、ヘルシー」と返ってきた。和食ラブなわたしは、この国の「ヘルシー」の定義をまず変える必要があるんじゃないかと心から思った。


  • ソーダ飲料
おおおお、じゃあこんどこそヘルシーなものを飲むの?おーいお茶とか?…と思って読んでみたら、ソーダではなくてエナジードリンクを飲むとか…うーん、ヘルシーではない気がするぞ。でもって、たまにしかソーダ飲料を飲まないものだから、ダイエットコーラとかの売上も落ちてるらしい。「たまに飲むならダイエットじゃなくていいかー」というのと、人工甘味料があまりよろしくないという意識が広がっているからだそうだ。
Are Carbonated Soda's Doomed?(Motley Fool)


  • 出産
2007年から2012年の間に、20代の女性の出産は15%も減ったとのこと。これはキャリアを築きたいという気持ちよりも収入が増えないことが原因だとされている。なんだかどこかで聞いたことがある話だ。
Millennial Childbearing and the Recession(Urban Institute)

  • 子育て
生まれていないので、当然子育てからも離れている。
Why parenting is even more daunting for millennials than it was for their parents — or their grandparents(Washington Post)

  • 宗教
価値観の多様化で宗教を必要としない若者が増えていて、それによって共和党の支持層もゆらいでいる…という話である。ということで…
Godless millennials could end the political power of the religious right(Guardian)

  • 共和党
民主党(というかオバマ政権?)の支持層は若者が中心と言われている。先日、「日本の若者は保守化している」という意見を聞いたんだけど、実際のところどうなんだろう?
A Deep Dive Into Party Affiliation -Sharp Differences by Race, Gender, Generation, Education(Pew Research Center)

--------


このミレニアル世代、わたしの感覚では日本とアメリカであまり大差ないような気がする。いつの世代も若者は文句を言われる側だけど、日本だとこの世代は「若者の○○離れ」だけでなく、「ゆとり」やら「草食系」やら、本当に虐げられているような気がする。消費者としても魅力的だし、これからの社会に大きな影響を与えるこの世代に注目すべきだというアメリカでの見られ方は、お金もうけを狙っているのもあるだろうがとても素直で公平だなあとも思う。

ということで、今後も見つけ次第随時更新していきます!


(追記 2015/5/22)

  • 野球をはじめとするスポーツ全体
「単なるファン、あるいは単なる運動よりも成績が強調される風潮が強まっているため、早い段階からひとつのスポーツに打ち込む子どもが多くなり、あらゆるスポーツで気軽に参加することが困難になってきた。」って、なんだか子供も大変なんだなあ…と思わされる。
米国でも進む野球離れ、MLBの将来に不安も(Wall Street Journal)


0 件のコメント:

コメントを投稿